shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

iPad現像テスト #1

先日iPadを購入しました。12.9インチの一番画面が大きいやつです。

もともとiPadは欲しいなぁと思っていたのと、今使っているメインPCがMacBookPro Mid2014で少し動作が遅くなってきているので、写真現像端末として使えないか…と思っての導入です。

まず、画面が大きいのはとても良いです。そして意外と軽い。基本的に家の中だけで使いますが、気軽に持ち歩けます。

写真の現像はLightroomCCを使いました。サブスクリプションで毎月Adobeにお布施しているのでしっかり使わないと損ですよね。今まで使っていたClassicCCと使用感や機能はほぼ変わらず、動作も快調、FUJIFILMのフィルムシミュレーションもしっかり使えます。買ってはいませんがApplePencilがあれば微妙な調整もやりやすいでしょう。

ただTrueToneやNight Shiftは現像の敵です。Macと見比べてなんか色がおかしい…何故だ?と思ったらTrueToneが悪さをしていました。基本的にどちらもOffで運用ですね。


写真は近所のイタリアンにて。久しぶりにお酒を飲んだ記録です。