shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

GFX50R試写 #軽快カメラ

夜の南京町でGXF50Rが使えるのか?試してきました。

早速結論です。結構使えます!

スポットライトが当たっている被写体は結構明るいので普通に撮れますね。さすがに高画素機なので真剣に撮らないといけませんが…脇閉めて息止めてそーっとシャッターを切れば意外とブレません(SS1/100)。

正直、このカメラを買った時は「相当じっくり撮らないとダメ何だろうなぁ」と思っていました。しかし1枚目の写真は咄嗟に撮ったもの。お店のおばちゃんが包み出した瞬間に気づき、慌てて構えて撮りました。撮れてたんですよね。ビックリです。

高感度耐性の高さも心強いです。ISO6400までは使えるので、ISO1600までで運用していた私にとっては2段分の手振れ補正と同等といったところ。何も考えずに撮るのはダメですが、カメラの基本を押さえていれば普通に撮れます。すごいですねぇ。