shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

リベンジ 淀川の朝

毎年恒例で撮っている元日の初日の出、残念ながら今年は天候に恵まれず不発でした。ここ数年はずっと淀川で撮っていて、XシリーズからGFXにカメラが変わったのでどうなるか…という部分を確かめたかったのですが。その時はやむなしと思っていました。ですが納得できていなかったんですね。ずっとリベンジの機会を窺っていまして、先日良い機会に恵まれました。


これ!これが撮りたかった!夜明け前のグラデーションと、梅田のビル群の夜景、そして淀川に映る光…この瞬間が撮れるのは10分ぐらいしかありません。夜明けが近づくとビルのライトが消えちゃうんですよね。

夜明けを待ちます。いい月だ…

この日のコンディションは過去最高でした。雲ひとつなく快晴、そして朝焼けのグラデーションも美しい。夜と朝の色が1枚に収めることが出来たのは嬉しいです。

今回狙っていたのは1枚目の写真でしたが、2枚目と3枚目も同じぐらい満足できるものでした。ありがたい。(GooglePhotoに上げるとグラデーションが滑らかでなくなってしまいました。残念。)

 

過去にXシリーズで撮影した写真はこちら。GFXとの違いは…ブログサイズでは分からないですね。高画質のjpegなら解像力とノイズ、グラデーションの滑らかさが違うんですが。。。

www.shigiphoto.com

www.shigiphoto.com