shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

トラスを求めて

先日、計画していた撮影が天候不順(快晴ではない)でお流れになってしまいました。今年は暖冬なものの寒波到来で気温も低く、天気も悪いのでバイクに乗る気にもなりません。

ここ数年は自由時間がどんどん目減りしているので、休日は100%楽しみきらないと!という強い思いがあります。なのでその為の計画がオシャカになるのは悲しいもの。前日の夜から荷物をまとめ、ワクワクして眠りについたのに、出発1時間前に計画を断念する悲しみと言ったらもう。。。

家で不貞寝しようかとも思いましたが(これはこれで貴重)、何かする事は諦めきれず、久しぶりに「暇人」を楽しむ事にしました。街に出かけはするものの、気の向くまま適当に散歩をするのです。無為に時間を使うというのは今の私にとって貴重なもの。最初は少し緊張しました。


で、パラパラ写真を撮って帰宅、現像している途中である事に気づきました。トラス構造の被写体が多い…特にクレーンの割合が多いです。スナップは自分が興味深いと感じたり、感動したものを撮るもの。余程気に入ってるんですね…もちろん自覚していましたが、改めて実感し、少し笑ってしまいました。


遠くにクレーンが見える…

高架下は狙い目だ。

1枚目のクレーンに接近。太陽をどう処理するかでウロウロ。

デジカメなのでモノクロもクリーンに。でも少しだけRollei35×Acrosを意識して現像。

しれっとJAMSTEC。神戸は海の街、重工の街なんだなぁ。