shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

軽快!GFX50R

ブログの更新が滞る=写真撮ってない=遊んでない、という今日この頃です。今週末はそろそろ桜が満開っぽいので人の少ない場所でひっそりと撮りたいなぁ。。。

「いざ中判!」と意気込んで購入したGFX50R、思いの外軽快に撮影できてしまい、強制的に撮影スタイルか変わるかも…というほのかな期待を裏切る結果になっています。APS-C機のXシリーズに比べて高感度耐性が強い分、暗い状況でも結構撮れるんですよねぇ。重量的にはX-H1と変わらず、慣れてしまった今では「X100Fとさして感覚は変わらないな」という状況です。お店の机の上に置いたとき、場所取るなぁと思うぐらいですね。GFXしかカメラが無いので稼働率も100%ですし@笑


今日の写真は夜のお茶会で撮ったもの。見ての通りロウソクの光が明るく感じる程度に薄暗い店内です。しかし自分の許容できるISOと手振れしないSSが分かっているので「撮れるな」というのは入店直後に分かっていました。購入して半年弱、特性は掴めてきたみたいです。

うねる湯気が撮れて嬉しい1枚。

拡大画像。ちゃんと解像&ブレてません。