shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

残夏 #1

真夏の頃は日中出歩いて写真を撮る、ということは出来ませんでしたよね。今日日の暑さなら本当に死んでしまいます。

この日は気温湿度共に低かったので、爽やかな風に吹かれながら、夏の残りを探してスナップしてきました。フィルムシミュレーションはCLASSIC Neg.でレンズはGF50mmF3.5、絞りは開放、アスペクト比65:24縛りです。「CLASSIC Neg.はハイキーが良い」の実験も兼ねています。


散歩開始。既に影が長いです。昨日の写真の続きで撮影しているので時間は結構遅めです。

ハーバーハイウェイ。この2段の高速道路の景色は結構好きです。土地の狭い神戸ならではですね。

斜光が美しいです。綺麗な光を見ると撮影意欲が一気に高まりますね。秋は毎年写欲が高まる季節なのですが、夏の終わりに良い光に出会えたことは僥倖でした。

一休み。昔ながらのホットケーキが美味しいです。流行りのおしゃれなパンケーキは美味しいですが、普通のホットケーキの美味しさが損なわれる訳ではないですよね。選択肢が多いことは有り難い。


今回の撮影で「CLASSIC Neg.はハイキーが良い」は正解だと確信が持てました。ハイライトの描写が綺麗ですね。ひと癖あるフィルムシミュレーションですが、工夫を凝らせば使えそうです。