shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

65:24 - ネガシミュレーション3態 PRO Neg.Hi × クラシックネガ × ノスタルジックネガ -

昨日ノスタルジックネガを試すため、会社の周りを歩き回っている最中に見つけた椿。ちょうど見頃で綺麗だなぁと思っていました。そして翌日の今日は折しも雨です。絶対に昨日の椿がいい感じやん!ということで2日連続でGFXを会社に背負ってゆきました。合わせるレンズはGF80mmF1.7。会社用リュックにはPC一式も入っているのでかなりの重量ですが、見えている好機を逃すわけにはゆきません。多少重くても大丈夫!(最近、GFXが重くても大丈夫と言っている人は、そういう人が生き残っただけの生存者バイアスなのでは…と思うようになりました)

AMの仕事をしながらぼんやり考えた結果、「ネガ」系のフィルムシミュレーショんで椿を撮り比べてみよう、と思いつきました。ノスタルジックネガは正直苦手意識を植え付けられているものの、クラシックネガやPRO Neg.Hiは好みです。この辺の違いを今の自分がどう感じるか?確認することにしました。

(最初にお断りしておきますが、しっかりした比較ではなのでご了承下さい。写真は各フィルムシミュレーション1枚ずつだけです。昼休みにちょろっと撮っただけですから…)


PRO Neg.Hi

私の中ではスタンダードな描写で非常に安心するフィルムシミュレーション。PROVIAでちょっと派手かな?と感じた時に使います。地味目だけど美しい色合い、適度なコントラストが気に入っています。

(絞り優先 ss1/250 F1.7 ISO1000 PRO Neg.Hi)
 

クラシックネガ

GFX50Rのアップデートで追加されてから非常に気に入っているフィルムシミュレーション。ただし当たり外れの振れ幅が大きくじゃじゃ馬だと感じています。今回の椿写真では主張が激しすぎて苦手ですね。比較のために露出は3枚とも-1/3で固定していますが、もっとアンダーで撮れば良かったかもしれません。

(絞り優先 ss1/250 F1.7 ISO800 クラシックネガ)
 

ノスタルジックネガ

昨日は辛酸を舐めたフィルムシミュレーションですが、この写真は存外気に入っています。緑とピンクが柔らかく、PRO Neg.Hiよりも控えめな美しさを感じました。

(絞り優先 ss1/210 F1.7 ISO1600ノスタルジックネガ)

今回の条件で撮影した写真の個人的な好みは、PRO Neg.Hi > ノスタルジックネガ > クラシックネガ…の順番でした。撮影前はクラシックネガが1番かと予想していたものの大外れ。自分の好みなのに…撮ってみないと分からないものですね。ここまで読んで下さった皆さんはどうだったでしょうか?心の中で採点してみて下さい。

(PRO Neg.Stdの写真は絶望的に手ブレしていたので出番無しでした。ごめんよ)

 

おまけ

ノスタルジックネガverの写真の拡大画像です。素晴らしく可憐でちょっとドキドキしますね。GFX100SとGF80mmF1.7の組み合わせは凄いです。傘を差しながら片手でパシャパシャ撮ったとは思えない…フジフィルムさんありがとう。