shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

「油断」を撮る

妻が娘を連れて実家へ遊びに行ってくれました。泊まりです。ありがたい限りですね。なのでその日の夜は完全フリー。声をかければ遊んでくれそうな友人は何人か浮かぶものの、静かな時間を楽しみたかったので1人で過ごすことにしました。

天気予報は折よく夕方から雨。酷くは降らないので雨撮影が楽しめそうです。コンディションが悪い撮影は人を誘いづらいですしちょうどいい。GFXにGF80mmを付けて出かけることにしました。

タイトルにもある通り、この日のテーマは「油断」としました。朝出かける時は晴れてたけど夕方から雨。天気予報を確認せず1日の行動プランを決めてしまった人の油断した何か…を撮れればいいなと思ってのことです。私は風景写真が好きなので都会スナップは何か明確なテーマが無いと難しいんですよね。テンション上がらないとでも言いましょうか…


テーマを決めて、と偉そうなことを書いたものの、対象はしまい忘れて濡れたオブジェクトぐらいになってしまいました。バイク、自転車、椅子…まぁそんなところです。

傘を忘れた2人を見つけた時は嬉しかったですね。油断を体現している人達だったので。