shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

春のノスタルジックスナップ?

フィルムシミュレーション ノスタルジックネガを使って春のちょっと間の抜けた空気をスナップしてやろう、被写体は街並みではなくあくまで春の雰囲気、5〜10枚ぐらいのセットでブログに載せよう。職場から最寄り駅までの間で、週末に飛び込むちょっと浮かれた気分で撮ればいいはずだ!…という算段で撮影したのが昨日の写真です。

www.shigiphoto.com

 

結果は50点といったところ。半分ぐらいは狙い通りの写真で、残りの半分は「いつもの自分の写真」でした。ノスタルジックネガ、ちょっと外すとすぐに「アンバーでちょっと色被りしただけ」の写真になってしまいます。フィルムシミュレーションは素敵な反面、どうしても「それだけ」になってしまいがち。プロファイルを中庸なAdobe標準にした時に何も残らない様な写真はつまらないですからね…カメラは超高画素、フィルムシミュレーションもよりどりみどり、絶対確実なGFレンズ、一見恵まれている様に見える撮影環境ですが、気を抜くと写真ではなく高画素な画像メモになってしまいます。

 

今回は「いつも通りの自分の写真」、つまりメイン被写体が強いものです。春の雰囲気を撮りたかったのに…なかなか難しいものですね。