shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

全天を撮る

喫茶店、ふと上を見るといい感じの電球がありました。カメラを向けるもどうも面白くない。画角と最短撮影距離の都合か…色々設定を変更しているうちに、思いっきり露出を切り詰めてアンダーで撮る方針に落ち着きました。電球と支柱がスッと浮かび上がっていい感じ。

満足してその場での撮影は完了。自宅に帰ってiPadで確認すると、なんと電球の外側のガラスに周囲の風景が映り込んで、まるで全天球カメラで撮影したかの様な写真になっています。色々試行錯誤して納得した写真に、プラスαで良い「予想外」が上乗せされると嬉しいね。努力が神様に認められたような気分です。