shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

画像比較スライダーのテスト

ふと思い立って画像比較スライダーを導入してみました。数年前はWeb系の仕事をしていたこともあり、難しくないツールなら抵抗感なくトライできます。実装プログラムはちょっとスマートでは無いのですが、その辺は使い勝手に影響するわけでも無いので問題なしです。

で、折角比較するのだから何を対象にしようかと考え、先月撮影した「虫明迫門の曙」の日の出写真を再現像してみました。最初に掲載した時からの変更点は、RGBチャンネル毎にハイライト/シャドウの色調を調整したことです。この日は残念ながら曇り先行であまり海は焼けなかったのですが、幸い大気は済んでいたので、その透明度を損なわない範囲内でマゼンタ/イエローを乗せてみました。(グリーン/シアンだとちょっと色が濁っちゃう)

www.shigiphoto.com

差分は比較スライダーを動かして見比べて見て下さい。ちょっと海にマゼンタを乗せ過ぎた感はありますが、この辺は私の使用しているLightroom単体では難しいのです。Lightroom ClassicかPhotoshopを使えばもっと細かい調整は可能ですが、そこまでAdobe税は課金していないので…まぁ今はこれが精一杯というところです。