shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

隣町 塩屋スナップ vol.3

隣町スナップ写真は今回で打ち止めです。数時間の外出で結構枚数撮れました。大阪や神戸を歩いた時よりも自然に撮影枚数が増えたのは、きっと私の好みの問題でしょう。性格出ますねぇ。

vol.1、vol.2はこちら。

www.shigiphoto.com

www.shigiphoto.com

 

最近はチャリ2ケツは電動なんですね…9980円のママチャリよりはフレームしっかりしてるとは思いますが。ちゃんと空気入れないとパンクするよ。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/4 1/1250 80mm ISO200

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/4 1/850 80mm ISO200

古い街なので日曜定休のお店が多いです。賑やかな雰囲気を撮りたければ平日か土曜ですね。この通りには美味しそうな豆腐屋さんがあるので今度買いたいのです。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/250 80mm ISO200

西日の時間。屋根部分しか照らされてませんね。この写真、見た目はフツーに写っている様に見えますが、実際は輝度差が凄かったんです。ですがフツーに写る、地味ですがGFXの良さが出ていて気に入ってます。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/2 1/2700 80mm ISO200

定休日のお店をガラス越しに。GF80mmの絞り開放をガラス越しに使う方法、完全にハマってます。この構図だけで10枚ぐらいとってました。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/680 80mm ISO200

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/3.2 1/250 80mm ISO500

最近出番が減ってきていたGF80mm、いろいろ試行錯誤の余地があって楽しいですね。出番が減ったのもGF32-64mmとGF100-200mmが増えた余波なだけで、存在感が薄れているわけではありません。私は所有しているレンズが複数本ある場合、使用率に偏りが出るのは嫌なタイプです。使っていないレンズが勿体無く感じてしまって。ですが現在持っているGFレンズは結構均等に使えていて有難い限り。持ち出す前に目移りしちゃいます。やっぱりお高いだけのことはありますね。