shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

日本のエーゲ海 牛窓へ vol.1

奥さんがひな祭りイベントで実家に娘を連れて行ってくれたので、フラリとV7さんで出かける事ができました。行き先は岡山。普段の休日の半日自由時間(夕食の準備までに帰らないといけない)だと移動時間が勿体無くて選択肢に上がらない場所です。ですがこの日は夕食もフリーという奇跡の日。勇んでちょっと遠出の岡山行きをチョイスしました。

ちなみに牛窓の観光案内所で「どこから来ました?」「神戸です」「へー、今日は牛窓に泊まられるんですか?」「いえ、日帰りです」「ええっ!?」というやり取りをしました。神戸から来たら泊まらないとダメな距離感ですかね…個人的に自宅から片道200kmはデフォルトで日帰り圏内ですが。。。


瀬戸内海の良さ、たくさんありますよね。海が穏やかで気持ちいいとか、温暖とか、長大橋梁が身近とか。私が一番好きなのは多島美の景色です。特に海に島が浮かぶ…ではなく海から山が生えている、とでも言うべき風景は綺麗ですしワクワクしちゃう。

 

海沿いを走っていると気持ちがいいですね。輝く海、大きな橋、山は対岸の島です。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/750 32mm ISO200

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/750 32mm ISO200

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/550 64mm ISO100

 

牛窓で一番気持ちの良い道は鹿忍片岡神崎線沿いにある西脇海水浴場付近だと思っています。道のすぐ横は砂浜。このヤシの木の下でボーッとするのが好きなんです。うっすら見えているのは小豆島。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/1100 33.2mm ISO100

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/250 32mm ISO125

 

この日の機材はGF32-64mmとGF100-200mmでした。普段は標準〜中望遠域がお気に入りの私ですが、この日は海沿いの景色を大きく切り取りたくてGF32-64mmを選択。狙い通り気持ちよく撮影することができました。自分の撮りたい対象と、それを可能にするレンズの選択、これがピタリとハマると嬉しいものです。