shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2022 GW vol. prequel

2022年のGWシリーズもこれで最後。私のスケジュールで5/1はワクワク予定が始まる前日でした。なのでタイトルは前日譚。

この日は確か午前は雨で日中は曇り、夜は晴れでした。そしてそのままGW中判は好天に恵まれることに。夕方はだんだん雲が切れて天気が良くなる予感がしたんですよねぇ。ちょっとそわそわする感じ。

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/5.6 1/480 50 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/5.6 1/320 50 mm ISO 640

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/5.6 1/450 50 mm ISO 200

 

夕方の光線が良かったのでフィルムシミュレーションはノスタルジックネガ(一部クラシッククロームもあり)を使っています。真夏になるとこのフィルムシミュレーションは色が濁って使えません。湿度が低いうちが華。

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/5.6 1/320 50 mm ISO 400

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/5.6 1/250 50 mm ISO 3200

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/5.6 1/240 50 mm ISO 3200

 

場面転換。(後ろから子供が駆けてくる気配を感じて電源ON、ノールックで絞りと露出を調整、AFは影の境界で決め打ち)

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/5 1/170 50 mm ISO 800

 

長閑な休暇をみんなそれぞれ楽しんでる。普段スナップはあまり得意でないものの、こういうスナップは撮っていて楽しく好きですね。

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/5.6 1/800 50 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/5.6 1/680 50 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/5.6 1/350 50 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/5.6 1/850 50 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/5.6 1/1400 50 mm ISO 100

この日のレンズはGF50mmでした。やはり換算40mmの焦点距離は使いやすいですね。撮るものに迷いなく、構図もスッと決める事ができます。私のGFレンズラインナップの中でも最古参になってしまいました。パラパラアッサリレンズを入れ替える私なのでこれは結構凄い事です。