shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

海王丸 パッと撮影

私の家の近所の道からは少しだけ海が見えます。いろんな船が居る中で、通勤中に停泊している練習船を見ることも。もちろん急いでいるので「ああ、いるね」と思う程度です。あと気流が良くないとどんな高性能レンズを使っても綺麗に撮れません。しかしこの日は休日の日中にもかかわらず練習船が見えました。大気の状態も良さそうです。ならば!と望遠レンズを持ち出して海岸で撮影してきました。(ちなみに今まで何度かチャレンジしていますが尽く不発です)

FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA645 300mmF4, ƒ/11 1/500 300 mm ISO 500

なんてことない写真ですが、とにかくしっかり撮れた事が嬉しかったですね。先に書いた通り条件が厳しいので。普段は船や電車は撮影しませんが、好きな人の気持ちが少しだけ分かった様な気がします。

写真を拡大するとこの船は海王丸でした。海の貴婦人だそうです。そういえば同じ様な呼ばれ方をしているレンズがありましたね…

www.jmets.ac.jp