shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

ローライコード 撮って撮られていいカメラ

先日購入したローライコードⅣ、ボチボチ撮影は進んでいます。残念ながら撮影したフィルムは現像中なので紹介する写真はありません。。。正確に言うとファーストロールは現像済ですが、身近な人を撮ったのでブログに紹介出来る写真はないのですよね。ただ、ピクトランの局紙バライタにプリントしてみたところ、とても楽しかったです。

 

で、撮影するのは当然楽しいとして、ローライコードは撮っても楽しいカメラです。なんせ見た目がいいですからね。個人的にも好きなスタイルですし。先日京都に行った時、ローライコードで撮影しつつもローライコードの写真も撮ったのでご紹介です。


京都の寺社仏閣を参拝していると緋毛氈の赤が目につきますよね。この上はカメラを撮影するのに絶好のポジションだと思っています。たいてい、外光が入る屋内に敷いてあるので撮影にも適してますし。赤い下地と黒いカメラ。似合いますねぇ。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/250 110 mm ISO 250, ASTIA

ちょっと休憩中の1枚にもさりげなく写り込んでる。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/550 110 mm ISO 200, Pro Neg Hi

大原の蓮華寺にて。タイミングよく私だけの貸切だったのでちょっと撮影させてもらいました。無造作に転がってるのもいい。(京都×ローライコードの組み合わせは何でも良く感じる)

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/4 1/250 50 mm ISO 1600, ACROS

外の光と屋内の影、境界線に置いて撮影。何度か置き直して良い塩梅の位置を探し出しました。こういう試行錯誤も楽しいですよね。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/250 110 mm ISO 250, CLASSIC Neg

GFX100Sは信頼できる相棒、ローライコードは一緒にお出かけできると嬉しくなる存在。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/140 110 mm ISO 800, ASTIA

今回はここまでです。もちろんローライコードだけでなく、普通に撮影した写真もあるのでLightroomで現像が終わればまたご紹介しますね。Darkroomよりは早いはずだ!