shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

32mm 1/3sec 夜空撮影

夜のハーバーランドをぶらっとしてきました。レンズはGF32-64mm。もともと夜景メインで撮ろうと思っていたのですが、ふと空を見上げるといい感じの雲が地上の光に照らされています。これなら撮れるのでは…と試してみるとやっぱり暗い。ISOを上げれば確実なんですけどね。ならば手ぶれ補正に最大限仕事してもらう作戦に変更して再トライ。ISO6400固定で一旦露出を合わせて、そこから1段ずつISOを下げてSSを遅くしていきました。SS1秒まで落とすと全滅、ですがSS1/3秒なら止めることが出来ます。思い通りの雲が撮れてホクホク。手ぶれ補正はやっぱり凄いなぁと改めて実感しましたね。

暗い空に浮かぶ明るい雲はちょっと新鮮な感じ。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/3 32 mm ISO 1600

SS1/10秒なら余裕で止まりますねぇ。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/10 32.6 mm ISO 2500

その他、撮った写真たち。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/20 32 mm ISO 3200

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/20 64 mm ISO 3200

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/30 32 mm ISO 3200

人が居ないシーンとしたスナップが一番好きです。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/60 32 mm ISO 1600