shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

梅雨の大原三千院 vol.紫陽花の景

先日に引き続き、三千院で撮った写真をご紹介します。今日は紫陽花オンリー。紫陽花づくし回です。雨が降りそうだけど降らない。いわゆるドン曇りの状態でした。暗いです。IBISがあるので手ブレの心配は無いものの、環境が暗いので写真もアンダー路線になります。フィルムシミュレーションはPRO Neg.Hi。ちょっと地味目な色合いになるはずが、アンダーにとると結構色のり良いですねぇ。
www.shigiphoto.com

まずはGF50mmF3.5で撮影しました。一緒にローライコードでも撮影していたのですが、Xenar 75mmは換算40mmのレンズなのでちょうど画角が同じなんですよね。まずはGF50mmで感覚をしっかり掴んでからローライコードで乾坤一擲の1枚を撮る…という作戦。

ローライコードの写真も現像から上がってきているので、そのうちご紹介しますね。

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/3.5 1/500 50 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/3.5 1/250 50 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/3.5 1/320 50 mm ISO 200

 

レンズ変わってGF110mm。この日の真打です。GF50mmは解像とコントラストで、GF110mmは立体感で魅せるタイプのレンズだと思っています。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/600 110 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/1250 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/400 110 mm ISO 100

わかりにくいですがクマバチが飛んでいました。LMのレンズなので結構追尾できます。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/250 110 mm ISO 200

ガクアジサイ。普通の丸いものより可憐な雰囲気で私は好きです。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2.8 1/750 110 mm ISO 200

 

去年の同じ頃には京都の楊谷寺で紫陽花撮ってますね。同じ曇天(しかもこの時は小雨だった)なのに、随分とカラフルで明るい写真がトップになってる…

www.shigiphoto.com