shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

定時後snap - 三宮 -

この日は珍しく職場にGFXを持って行っていたので、帰りしなに少しだけ撮影しました。ちょっと前に「涼しくて快適だ!」という日が1日あったものの、それ以降はまだまだ気温湿度共に高いですね。少し撮影して寄り道もせず帰っちゃいました。もう少し過ごしやすくなったら夜スナップに行きたいです。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/70 32 mm ISO 1600

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/5.6 1/150 32 mm ISO 1600

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/5.6 1/80 32 mm ISO 1600

そういえばローライコードを買ってポジフィルムを使う様になってから、デジタルも露出や現像の塩梅がちょっと変化した気がします。明るい部分と暗い部分を変に誇張せず自然な露出で撮影し、現像でハイライトとシャドウの境界を調整する…といった感じ。写真1枚目中央部のドーンと暗い雲や、3枚目のお店の光は上手く調整できた気がします。