先日書いたこの記事の続きです。バイクで軽く走った後、帰りしなに舞子公園へ行きました。明石海峡大橋と夕暮れの景色を撮ってやろうという魂胆です。もちろん家を出た時からプランは決まっていて、夕暮れ時に間に合うようにバイクで走っていました。
いざ舞子公園に着くと何かイベントがあった様子。といっても撤収作業中でしたが…少しずつこういう催し物が開催できるようになってきたのは良いことですね。暑さを全く感じない季節の夕暮れ時はみんな楽しそうです。折角なのでイベントの余韻をスナップしようとぶらぶら。
何やら賑やかな一角が。アイドルらしきグループがライブをやっています。無料っぽいのでちょっと見ていくことにしました。歌って踊れるおねーさん達。3-4曲ぐらいは連続で歌っていたと思います。凄いと思ったのが常に笑顔だったこと。歌って踊って常に笑顔。ここに立つまでの努力は大変なものだったでしょうね。素晴らしい。
日の入りの時刻が迫ってきたので移動。子供って柵に張り付きますよね。なんでだろ。
見上げるとヒコーキ。換算40mmでは焦点距離が足りないことが分かっていても撮りたくなります。というか、望遠レンズで撮るのにはあまり興味ありませんでした。なんでだろ。子供が柵に張り付くみたいなものかな?
海と橋と島と夕日と雲。シンプルだけどいい組み合わせだ。
明石の街並みと夕日を撮りたかったのですがちょっと画角足らずでした。北から雲がざーっと流れてきてこの後すぐに太陽は消えてしまい、マジックアワーは不発。でも夕日は撮れたし最後にいい質感の雲も撮れたので満足です。気分良くバイクまで戻ってさっと帰宅しました。
そういえば、帰りしなに歌って踊れるおねーさん達が物販対応?していました。今まで正直興味なかったのですが、今回初めて間近で見て、大変ながらもパワフルなお仕事なのだと知りました。アイドルにファンが付くのも分かる気がしますね。