shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

ネコ川崎さんの 「猫個展 -nekoten-」を見てきました。

タイトルの通り、こちらを見てきました。(残念ながら終了しています)

be-lab-gallery.com

フィルムで猫を撮影している方の展示です。先日プリモフレックスで奇跡的に猫写真が撮れたのですが、その時に「猫撮るのは無理ゲー」と感じたので、フィルムで猫!?と興味を持った次第です。

展示の写真は撮っていないのですが(撮影OKでしたがお喋りに夢中で…)、6×6のスクエアフォーマット・期限切れのモノクロフィルム・戦前レンズ、というかなり特殊な組み合わせで撮影されており、軟調で柔らかな描写が特徴であるものの、不思議なシャープさと立体感を感じる作品達でした。在廊されていたネコ川崎さんとのカメラ談義も盛り上がって楽しい時間でした。

カメラの写真を撮らせて頂きました。ぱっと見タダゴトではない雰囲気ですね。こういった出会いがあるのも写真展の良さだと思います。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/55 50 mm ISO 1600