shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

曇天の心斎橋スナップ

ジェットダイスケさんの写真展『追憶のエピゴーネン』を見に心斎橋へ行ってきました。写真作品に対するアプローチが絶妙、かつ赤城耕一さんが演じられているということで、興味深くもクスリと面白い展示でした。

www.osaka-geidai.ac.jp

心斎橋で食べたカレー、「カレーや デッカオ」さんの軒先にて。スリランカのスパイスカレー屋さんです。とても美味でした。アジアの食が好きな人には大ヒットだと思います。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/210 110 mm ISO 800

この日は雨模様。大阪に行っていつも思うのは自転車が多いってこと。みんなシャーッと駆け抜けていきます。オシャレな雰囲気を纏っているものの、そこ行く!?という走行はよく見かけます。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/350 110 mm ISO 200

妙にオシャレな雰囲気を垂れ流している雑居ビルがあったので少しだけ撮影。撮るだけでは申し訳ないので気になるものがあったら買おうか…と考えたものの、謎の雑貨や謎の古着ばかりでちょっと私の趣味ではありませんでした。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/90 110 mm ISO 800

曇天の光でも綺麗に輝くリノリウム。こういう古い建物はそのうち消えてしまうのか、と思うと、単なる床でも撮りたくなる不思議。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2.8 1/25 110 mm ISO 800

絞り開放でもキレキレのGF110mm。ちょっとキレすぎだなーっと思うなら、ガラス越しの撮影がオススメですよ。解像はしているけどちょっとフォギーな雰囲気になります。GF80mmの時もよく使っていた手です。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/250 110 mm ISO 1600

1枚上の写真までは「あっいいな!」と目についたものを撮影していました。が、人混みに近づくにつれて写欲がどんどん低下(私は都会に惹かれないタイプ)。雨上がりの超曇天なので光線も期待できません。でもせっかく心斎橋まで来たので何か撮らないと!という貧乏性で撮影した写真です。普通にとっても全然ピンと来ないのでクラシックネガに頼りました。逃げのクラシックネガ。良くない。なら撮らなきゃいいのにと思うのに撮ってしまう。何か撮らずにはいられない。これは才能?呪い?はたまた習慣?惰性?

<p

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/1250 110 mm ISO 200

謎の電動アシスト折り畳み自転車。ディスクブレーキが付いていてちょっとビックリしました。ロードバイク以外にも普及してきてるんですねぇ。でもワイヤー引きのディスクってどうなんだろう?油圧じゃなくてもいいのかな。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/800 110 mm ISO 200

クラシックネガを引きずったまま歩いていると、ふと惹かれる路地が。少し光が差してきたのでしょうか、歩く人たちが浮かび上がっています。ハイライトがスパッと飛ぶクラシックネガならではの1枚になったと思います。心斎橋筋でカメラ仕舞わず撮り続けて良かったー!な写真でした。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/420 110 mm ISO 200