shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

残桜 音水湖にて

少し前に夙川で撮影した桜の写真をたくさんご紹介しました。1週間ぐらい桜づくしでしたが、実は撮影したのは1日だけで何なら数時間しか撮っていません。流石にちょっと物足りない心持ち。しかし今年は妙に暖かくどこも桜は終わっています。山間はまだ残っている様子だったので、音水湖の桜を見に行ってきました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/1400 50 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/280 50 mm ISO 100

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/300 50 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/1400 50 mm ISO 100

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/250 50 mm ISO 320

音水湖はカヌーが盛んだそうで、その事務所的な施設近辺に桜の木が一番集まっていました。結構古木が多い印象です。ものすごい桜並木!という感じではないですね。道路沿いに点在しているのでドライブ中の車窓から見るのは大変綺麗です。が、停車して桜の木下で撮影して…というのは難しい。そのかわり国道から外れて周回路に入ると道は細いものの車通りは皆無に近いので、落ち着いて撮影できました。

前回の夙川ではGF32-64mmとGF110mm、今回はGF50mmを使っています。持っているGFレンズは全部使えたので、なんだかやり切った感のある2023年の桜撮影でした。