shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

初めてジャズセッションを聴いた

神戸市西区にあるジャズカフェ、スウィングヴィルでセッションを聴いてきました。セッションを生で聴くのは初めて。毎月第四土曜に開催されており、ワンドリンクで聴く事ができます。私は音楽好きではありませんがコーヒーを飲みながら聴きたいのはジャズ。超有名曲ならメロディーは知っている…程度です。

で、そんな素人が実際に聴いてみたらどうなるのか…これがめちゃめちゃ良くて楽しめたのです。1時間半ぐらいお店に居たかな。生の音をブワァーっと浴びるのは気持ちいいですし、各楽器のソロタイムはどれもカッコいい。そして奏者の皆さんが楽しい雰囲気で演奏されていたので、こちらもその中に混ぜてもらっている様で盛り上がりました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/75 50 mm ISO 1600

セッションの日はジャズ好きな人がフラッとやってきて演奏してく…スタイルらしく、ぽろっとやってきた写真好きバイク好きは珍しかった様で、色々お話してもらえました。来月のセッションも聴きに行きたいです。いやー、行って良かった!