shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

台風一過の日

金曜の大雨の翌日、土曜に撮影した写真です。一般的なイメージのスカッと晴れた台風一過ではなく、少し澱んだ感じの空だったので、屋内でそれらしい写真を狙いました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 35 mm ISO 800

この日は家族のお出かけ、使ったレンズはGF35-70mmです。購入当初はGF単焦点レンズとの違いに驚いたものの最近は慣れてきました。ハイライトが飛びやすい印象があるのでそれを逆手に取り、明るい場所をアンダー気味に撮るのが合っている気がします。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 35 mm ISO 250

最短撮影距離が30cmなのでこんな感じで手元の写真も撮りやすいですしね。そういえばAF-Cで甥っ子を撮る機会がありました。感覚としてはLM搭載のGF32-64mmやGF50mmには劣るものの、GF110mmよりはAFの挙動が良かった気がします。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/4.5 1/250 35 mm ISO 1000