shigiphoto days

Leica M typ240で撮った写真をつらつらとご紹介。

家族旅行で撮る枚数

GWの終わりに、家族で鹿児島に行ってきました。金曜の昼過ぎに出発し日曜の夕方前に帰ってくる、現地滞在時間はちょっと短いですが余裕のある行程です。

当然旅のお供はカメラです。レンズはBiogon 2.8/28とCOLOR-SKOPAR 50/2.2の2本立て。旅の前半はビオゴン、後半はカラスコと機械的に使い分けました(使用レンズに悩まず正解だった)

写真の半分は家族、もう半分はスナップ撮影で、撮った写真はトータル214枚。これが多いか少ないかは人それぞれだと思います。私は「家族旅行でずいぶん無駄に撮ってしまった…下手だなぁ」と思うタイプです。

というのも、撮影→選別して残った写真は120枚ぐらいだから。娘ちゃんの写真は同じシーンで複数枚撮っちゃったり、飛行機や市電は珍しいので複数枚撮りがち。まぁこの辺は可愛い方ですが、PC画面で見た瞬間「悪・即・斬」並の速度で消したくなる写真、あれを撮らない様にできたらなぁと常々思っています。なんで撮っちゃうんでしょうね。旅行でハイテンションだからつい?M typ240はシャッターフィールが気持ちいいので兎に角切りたい、というのはあるかもです。


しかし残った写真はどれも楽しかった鹿児島を思い出せるものばかり。黒豚のトンカツ、市電、ダシかおる桜島フェリー、白熊や蜂楽饅頭…食べ物美味しかったです笑

photo

LEICA M (Typ 240) + Biogon T*2,8/28 ZM, 1/350 F2.8 ISO2000

photo

LEICA M (Typ 240) + COLOR-SKOPAR 50mm F2.2 VM, 1/4000 F1.4 ISO200

photo

LEICA M (Typ 240) + COLOR-SKOPAR 50mm F2.2 VM, 1/750 F2.4 ISO200

photo

LEICA M (Typ 240) + COLOR-SKOPAR 50mm F2.2 VM, 1/750 F2.4 ISO200

photo

LEICA M (Typ 240) + Biogon T*2,8/28 ZM, 1/1500 F6.8 ISO200

photo

LEICA M (Typ 240) + Biogon T*2,8/28 ZM, 1/4000 F3.4 ISO200

photo

LEICA M (Typ 240) + Biogon T*2,8/28 ZM, 1/250 F1.4 ISO400

photo

LEICA M (Typ 240) + COLOR-SKOPAR 50mm F2.2 VM, 1/350 F2.4 ISO200

photo

LEICA M (Typ 240) + COLOR-SKOPAR 50mm F2.2 VM, 1/500 F8.0 ISO200