shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

フルサイズ機を手にいれた!

最近仕事が忙しくなかなか更新出来ていませんでした。

で、タイトルの通り、とうとうフルサイズ機を手に入れました!


Rollei 35、そう、とっても小さなフィルムカメラですwDSCF9080

型はシンガポール製のテッサーモデルです。

最初はゾナータイプのRollei 35Sを狙っていました。

が、予算の都合と「F2.8絞り開放で最短撮影の目測ピントが合うか?」という理由でテッサーにしました。

フィルムは色々と大変そうなので手は出していませんでしたが、

写真の幅を広げる練習(という名目の元)のために購入。


大変シンプルな軍艦部。美しい…DSCF9086

感度設定のダイヤルです。この頃はISOじゃなくてASAだったんですねー。DSCF9093

まだあまり撮ってはいませんが、何もかもが不確かで難しいです@苦笑

  • ピント不明
  • 露出不明(電池未入手のため,iPhoneで代用)
  • 仕上がり不明

この3つに尽きます。何も確認できないので撮影中に修正出来ない。兎に角撮るしかないですね。

カラーネガとモノクロを3本ずつフィルム買っているので全部失敗する気持ちでバシバシ撮りますよー!


Rollei 35を買って思ったこと。

時代が進んでデジタルになって、色々便利になりました。

しかし物として魅力のある製品は減ったなぁ…と思います。

イカのオールドレンズを買った際に「レンズはこの半世紀で本質的に進歩してない…」と感じたのですが、

Rollei 35を手に取った時に「カメラのデザインは劣化してるぞ。。。」と思いました。

お値段や便利さを追求したおかげで私でも楽々写真を趣味として楽しめてますが、

それ故に失った物も大きかったのでは…などと思いました。

むむむー。