shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逆光写真3枚

綺麗な女性のポートレートは守備範囲外ですが、逆光に輝く髪の毛はとても綺麗だと思います。幸い奥さんと娘なら取り放題なので、晴れた夕方に出かける時は結構狙ってますw FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/1600 110 mm ISO 200 この写真を撮った…

喫茶 エデンの東でモーニング

兵庫県たつの市にある、古い町屋を使った喫茶店です。カフェではありません。最近流行りの古民家ブームに乗ったお店ではなく、もう30年近く前から営業されているとか。ここはコーヒーはもちろんモーニングやランチ、あとナポリタンが美味しいので気に入って…

数年ぶりの天体撮影

先日の土曜→日曜の夜、天体撮影に行ってきました。星を目的に夜間活動するのは数年ぶりです。子供が生まれる前はバイクにテントと赤道儀を積んで新月期には遠征に出掛けていたのですが…随分とご無沙汰になっていました。GFX100Sと純正レンズを入手してからは…

11月の雨と山茶花

11月も末というのにあまり寒くありませんね。私は寒い方が好きなのでちょっと残念です。ウチの軒先には山茶花の木が生えています。大してお世話もしていないのに毎年めちゃめちゃ花が咲き、綺麗なのですが花びらの掃除がもう大変! FUJIFILM GFX100S, GF110m…

発掘!夏の写真 - 晴天のノスタルジックネガ

立っているだけでじっとりと汗を書く夏の日に撮った写真です。使ってフィルムシミュレーションはノスタルジックネガ。帰宅後にあまりに暑かったのが嫌になって放置していました。湿度の低い状態で見ると爽やかですねw FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR,…

写真趣味の朝会

昨日の朝、Twitterで交友のある方々とモーニングを食べながら朝会をしてきました。普段はスペースでうだうだダメな話をしている人たちなので、対面だとさらに話は盛り上がりますねw盛況でした。 特に面白いと感じたのは各人の機材チョイス。基本的にライカ成…

発掘!夏の写真 - 曇天のアクロス

ある休日の朝。確かこの週末は自由時間が全くなかったので、気合いで早起きして近所をスナップした記憶があります。曇天だったので快調が出る様にアクロスで撮ったのですが、帰宅後確認すると全く気に入らずお蔵入りにしていました。今年の写真を整理してい…

雨の日スナップ - 神戸花隈

用事あって普段は使わない阪急花隈駅に降り立ちました。結構雨の強い日だったので、なるだけ目的地に近い駅で降りたい!という思いで花隈駅へ。普段の移動経路は通勤定期があるのですが、そこからは外れるのでちょっとお金使っちゃいました。 FUJIFILM GFX10…

休日スナップ - プリモフレックスとPRO160NS

この日はプリモフレックスに詰めたPRO160NSが何枚か残っていたので、撮り切るつもりで散歩に出かけました。娘も一緒です。娘の散歩のついでに撮った、とも言えます。まぁこっちが真実ですね。 逆光はどうかな?と試してみた1枚。ネガはラティチュードが広い…

プリモフレックスとPRO160NSで撮るバイク乗りの休日

今回は、お昼の日中が自由だった休日の写真です。朝起きるのがちょっと遅かったので遠出は出来ません。そこで、どこか適当な距離のお店にランチを食べに行くことにしました。バイクで片道2時間弱ぐらいが目安です。走りとランチを休日のメインに据えたのでカ…

淡路サンセットラインの夕暮れ

淡路島で用事を済ませ、次の予定に向けての移動中。ちょうどサンセットラインを夕暮れ時に走ることは分かっていたので夕日撮影は狙っていました。が、思ったほど焼けず。。。一瞬停車して車内から撮るだけで済ませました。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R L…

たけさん謹製のプリセット「黄陽」× ノスタルジックネガ

ツイッターで交流させていただいている、たけさんが自作のプリセットを無料公開されています。私もGFX100Sの写真を(jpegですが)提供して微力ながら協力させて頂きました。 take9-htn.hateblo.jp 折角なので試してみたいですよね。4種類あるのですが、今回は…

ハービー・山口さんの写真展を見てきました。

本日で終了してしまいましたが、神戸で開催されていた、ハービー・山口さんの写真展を見てきました。 www.kobe-np.co.jp 開催場所は何と驚き私の職場の向かいのビル。10/22から開催されていたのに全く気づいていませんでした。なんなら昼休みや通勤中に入口…

穏やかな秋の日 - エテルナのコスモス

ノスタルジックネガを気に入って使い出してから、苦手としていたエテルナも少し手応えを感じる写真が撮れるようになりました。今回のコスモスは全てエテルナです。穏やかな秋の光が柔らかく表現できたかな。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/…

大阪 心斎橋スナップ

夕暮れ時の心斎橋。もう帰らないといけないので足早にスナップ。一瞬の雲間から差し込む光はつい撮ってしまいますね。自然と惹かれてしまう。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 50 mm ISO 250 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.…

大阪北浜「良い日」スナップ

大阪北浜でスナップした写真達。秋の良い日差しが降り注ぎ気分よく撮影できそうな日和です。なのでターゲットは「良い日」を感じる被写体達にしました。フィルムシミュレーションは全てクラシックネガ。少しだけハイキーに撮って少しだけマゼンタを出す作戦…

ネコ川崎さんの 「猫個展 -nekoten-」を見てきました。

タイトルの通り、こちらを見てきました。(残念ながら終了しています) be-lab-gallery.com フィルムで猫を撮影している方の展示です。先日プリモフレックスで奇跡的に猫写真が撮れたのですが、その時に「猫撮るのは無理ゲー」と感じたので、フィルムで猫!?…

結婚式でGFX100S + GF110mmは大活躍!

11/3の文化の日、知人の結婚式に参列してきました。私の趣味が写真ということは良く知っている方からです。ということは役目は一つ。分かりきっています。 今日はお世話になった知人の結婚式なのでフル装備で行く。 pic.twitter.com/XkvzXoVAVe — shigitoki …

夏の記憶 - ローライコードとKodak Ektar100

夏に撮影してしばらく置いていたフィルムが現像から返ってきた。今はもう毛布で寝てるぐらいの季節だけど、フィルムの中には夏の熱気と湿度が閉じ込められていた。 Franke & Heidecke Rolleicord IV, Xenar 75mm F3.5, 1/250 F8.0, Kodak Ektar100 Franke & …