shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼を求めて

年中いろいろな場所を走っていると、自然と川を見るシーンが増えます。大河や渓流、その形態は様々。しかしその川に入るのは極々マレですよね。年に1度あるかないかといったところでしょうか。で、この日がちょうど年に1度の機会でした。前々から目星をつけ…

美味を求めて

子供の頃、ウドンとソバなら圧倒的にウドンが好きでした。大人になってもその傾向は変わりませんが、ソバも美味しく感じる様に。味覚の変化というのは面白いですね。大抵は今までダメだったものが美味しくなるのでお得感あります。 10割蕎麦と季節の天ぷらセ…

V7さんで駆け抜ける夏

相変わらず仕事は忙しい…そんな中、束の間のバイクデーを得ることができました。ならばやる事は1つ。走るしかない! 前日はワクワクし過ぎてハードスケジュールを組むも、早寝早起きに失敗したので大人しくプランBに変更です。いろんな要因が重なって昔の様…

夏、見てるだけ

今年の夏梅雨明けからずーっと暑いですね。私は仕事の山場と重なってしまい、めちゃめちゃに忙しく過ごしています。 暑い夏とは言ってもバイク乗り達は元気に走り回っている様子。暑かろうが寒かろうが、家でずーっと仕事している(最近在宅勤務)よりはバイク…

そよ風ふわり

気持ちのいい風が吹き抜けていった。

夏日爽快

この間の記事ではネチネチと夏の愚痴を書きました。今回はその舌の根も乾かないうちに、気持ちよく晴れた夏日はサイコー!という内容です。 先の祝日、山の日にバイクで山の方に走りに行きました。この日は猛暑日でなかなか家を出る気がしなかったのですが、…

夏の本質

写真ストックが無くなってしまい更新も滞ってしまいました。仕事が忙しかったり、雨が降ったり、なかなかコンスタントに写真を撮り続けるのは難しいものです。 今日は久しぶりにカメラを持って外出しました。暑いですね。 夏って「青い空」「青い海」「入道…

170mmご近所スナップ

昨日の記事で紹介しきれなかった、Mamiya SEKOR C 210mmF4.0Nで撮った写真です。中距離で撮影したものばかりですね。そして地味だ…

MAMIYA SEKOR C 210mmF4.0N試写

またもや新たなマミヤレンズを入手してしまいました。SEKOR C 210mmF4.0N、フルサイズ換算で170mm相当となる望遠レンズです。 同じ焦点距離をカバーする105-210mmF4.5のズームレンズも持っているけれど、某オクで極上美品が3000円だったので入札しておいたら…

淡河本陣カフェにて

淡河にある本陣跡をカフェにしたお店に行ってきました。近所の道の駅には何度も来ていたのですが、すぐ側にカフェがあると知ったのは最近のこと。夏は縁側が心地よく、冬はコタツがもてなしてくれるそうです。 本陣跡なので建屋はとても立派。こういう建物や…