shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップとは

Youtubeの赤城耕一さんのインタビュー(GRⅢxだったかな)に「スナップは日常を掬い上げるもの」的なお話があって、今までぼんやり掴み所が分からなかった「スナップ」の定義がビシィッ!と私の中で定まった感じがしました。 だからと言ってスナップが突然上達…

せめてもの撮影

先日の話の続きです。 www.shigiphoto.com 雨に追われながら高速を走っている最中、とてもいい景色が見えました。この日は全然成果が無かったので近くのPAに停車して撮影した写真です。 稲を刈り取った田んぼが綺麗ですね… 後ろを振り返ると大きく濃い虹が!…

2週連続成果無し

先週と今週、思った通りに撮影出来ませんでした。出かけてはいるのですが駐車場が満車で撮影地にたどり着けなかったり、現地だけ思いっきり雨降ってて退散したり…まぁそんな時もありますよね。。。

空気が澄んだ日

先の週末からグッと気温が下がって寒くなりましたね。ようやく夏が終わった感じです。暑いのが嫌いで寒いのが好きなので嬉しい限り。それに、暑さと湿度が去ると空気が澄んで写真も綺麗になります。少し前まで撮っていた写真と比べるとガラス1枚分クリアにな…

カレーの美味しい喫茶店

お気に入りの紅茶専門店、ARIELに行ってきました。少々お高いものの紅茶とカレーが絶品なのです。疲れた時に行く感じですね… ariel.webcrow.jp 紅茶専門店なので紅茶が美味しいのは当然として、カレーもとても美味なのです。見た目は普通のホテルカレー風、…

GFX100Sで撮るフィルムカメラ Vol. 祖父のCanon F-1

数年前に亡くなった祖父が若い頃に使っていたCanon F-1。手に持つとずっしり重く「昭和」を感じる質感だ。ペンタ部の分厚い塗装が凛々しいね。 1/1000でシャッターを切ると「パキン」と澄んだ音が自室に響く。賢く、厳しく、優しく、ユーモアのあった祖父を…

GFX100Sで撮るフィルムカメラ Vol. Agfa OPTIMA1035

Agfa製のAEカメラ、OPTIMA1035です。少し前に格安で購入したものの使っていません。入手した理由は単純に「見た目が好みで欲しかった」から。シンプルです。 このカメラの特徴は素通しファインダーです。物凄く明るくクリアで気持ちがいい。私一眼レフのファ…

GFX100Sで撮るフィルムカメラ Vol. CONTAX Aria

1月2月前に紹介したフィルムカメラの写真たち。最近ようやくこの続きを少し撮影したのでご紹介です。 www.shigiphoto.com www.shigiphoto.com 今回の対象はタイトルの通りCONTAX Aria。Nikon 28Tiと同じく父から譲り受けたカメラです。手タレは古い友人にお…

SEKOR SF C 145mmF4.0で植物写真

昨日に引き続き、MAMIYA645用ソフトレンズ SEKOR SF C 145mmF4.0 で撮影した写真をご紹介です。今日は主にお花がメイン対象。どうしても夕方に逆光斜光で撮影した写真ばかりですが…もしかしたら街中の夜スナップに持ち出したら面白いかも?と思っています。

SEKOR SF C 145mmF4.0で白いモノクロを撮る

モノクロ写真。日本語にすれば白黒写真。でも私の中のモノクロイメージは圧倒的な「黒」でした。アンダーでコントラストが強く「ドーン!」って感じです。しかし先日書いた「きれいさび」の回で思い立ったのです。黒だけじゃない、白もあるから!ということ…

画像比較スライダーのテスト

ふと思い立って画像比較スライダーを導入してみました。数年前はWeb系の仕事をしていたこともあり、難しくないツールなら抵抗感なくトライできます。実装プログラムはちょっとスマートでは無いのですが、その辺は使い勝手に影響するわけでも無いので問題なし…

メメント ナツ

私はよく珈琲を飲みます。真夏でもホットコーヒーを飲むので一般的には珈琲好きの部類でしょう。まー年がら年中飲んでいますが、秋の夜にちょっと涼しい(寒い)なぁと感じながら静かに飲む珈琲が一番好きかもしれません。夏が終わってバンザイという気持ちが…

smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4で撮る彼岸花 vol.2

第一回目はこちら。 www.shigiphoto.com 今回はいろんなパターンの彼岸花をピックアップしました。本当はvol.3までやりたかったけど、在庫切れです。。。 V7さんは山で撮っても街で撮ってもかっこいいバイクだなぁと自画自賛。乗ってヨシ撮ってヨシ! どーし…