shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竹 × Velvia

ひょんなタイミングでタケノコを見かけた。小さく食べ頃サイズから数メートルに育ってしまったものまで沢山ある。その中で逆光に照らされ、後光が差しているかの如く見える1本があった。この重厚さはVelviaしかなかろうと設定して撮影。思い通りの1枚になっ…

春の須磨寺散歩

え、私のLightroom、未現像の桜写真多すぎ? ということでGWに突入したのにまだ桜の写真をご紹介しております。目標はこの休み中に未現像写真ゼロ。果たして達成できるのか。いい加減プリントもしたいし昔のポジスキャンもやらねば… 写真はご近所須磨寺で撮…

雨の伏見稲荷大社へ vol. GF32-64mmF4.0

昨日の写真に引き続き、今日はGF32-64mmで撮影した伏見稲荷大社です。 www.shigiphoto.com 広角端の32mmは換算26mm弱の画角なので中望遠好きな私にはもう超広角。全世界が写っているように感じました。広角レンズは周辺のパースが苦手なので、なるだけ発生さ…

雨の伏見稲荷大社へ vol. GF100-200mmF5.6

3月の終わりに伏見稲荷大社へ行っておりました。「行った!」記事だけは書いたものの、その後はGFXのレビューや諸々忙しく過ごしているうちに1月経過。いい加減現像も済ませないといけません。現像が1ヶ月放置になるとLightroomからプレッシャーを感じますね…

GF110mmF2.0のファーストレビュー(GF80mmF1.7と入れ替え)

長期レビューご案内 見事1年間使用したので長期レビューも書きました!こちらも是非ご参照下さいませ。 www.shigiphoto.com はじめに 事の発端は、昨年末に購入したGF100-200mmの使用率が低く、不満に思っていたことでした。どうも焦点距離が合わず持ち出す…

GF80mmF1.7を1年使ったので長期レビュー

はじめに GFX100SとGF80mmF1.7を購入したのが2021年の3月頭。丸一年が経過しました。昨年撮影して「残す」と選別した写真3600枚のうち、GF80mmで撮った写真はなんと1600枚でした。半分近くがこのレンズです。ちなみにGF50mmが1100枚、その他がPENTAXやMAMIYA…

猫さん超警戒

猫さんの警戒域に踏み込むギリギリのライン。 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/320 64 mm ISO 200

GF50mmを手放せない

GFXシステムで最も軽量コンパクトなレンズGF50mmF3.5。私が買った2本目のGFレンズで、今も手放さずに使用しています。私はわりとレンズを定期的に買い替えてローテートしているのですが、このレンズはもう2年以上生き残っています。 軽量コンパクトなので持…

ジブリの風

春の風を受けるスカートがジブリみたいでした。 FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/8 1/280 50 mm ISO 200

氷上の桜、青垣のミツマタ

先日のGFX100S長期レビュー、結構平日の写真生活(現像したりブログ書いたり写真集見たり)を圧迫しておりました。これでようやく普通のブログも書けます。もちろん頑張って書きましたしわりと好評だったようで嬉しい限りなのですが。まぁそんな長大な記事は普…

FUJIFILM GFX100S 長期使用レビュー

はじめに GFX100Sを購入してから1年が経過しました。この間で撮影した枚数は9000枚ほど。風景、スナップ、ポートレート(子供)、フィルムスキャン…いろんな使い方をしています。凄いスペックのカメラではあるものの、実際に使うとカメラはカメラ、特別なこと…

プリント用紙沼の気配

私はエプソンのプリンターPX-1Vを使っています。用紙は今までずーっと純正の超光沢紙(クリスピア)か写真用紙 絹目調を使っていました。先日、何かの拍子に「局紙」という和紙を使った用紙があることを知りました。今まで大半のプリントはクリスピアで満足し…