shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかりあそび #2

淀川河川敷は梅田のビル群に遮られ、日が昇ってしばらくは光が直接届きません。ビルの隙間から部分的に差し込むだけです。そんな光を追いかけて写真を撮りました。 今回はただの草。でも周辺のボケが私好みで気に入っています。XF80mmF2.8Macroの描写に似て…

ひかりあそび #1

淀川河川敷にて。 朝日の写真を撮り終わった後、川岸の石が綺麗に照らされていることに気づきました。朝だけの特別な景色ですね。

another 淀川の朝

2週連続で淀川と朝日の写真を撮ってきました。今週の撮影場所は淀川河川敷ではありません。淀川から20km以上離れた六甲山です。六甲山には阪神方面を臨む展望台がたくさんあるので、朝日の写真を撮りたいと常々考えていました。 しかしこれはなかなか大変な…

リベンジ 淀川の朝

毎年恒例で撮っている元日の初日の出、残念ながら今年は天候に恵まれず不発でした。ここ数年はずっと淀川で撮っていて、XシリーズからGFXにカメラが変わったのでどうなるか…という部分を確かめたかったのですが。その時はやむなしと思っていました。ですが納…

starbucks power

今回はカリカリに強調してみました。普段はここまでの現像はしませんが、こういうカッコ良さもアリですね。

おかしなQ

Leica Qを使う友人すふぃも氏に妙なことが起きました。Leica Q-Pが増えました。今日の写真はそのお披露目会で撮ったもの。 2ryu.hatenablog.jp ライカのロゴはカッコいい。Pシリーズはシンプルなカッコ良さがありますね。 QでQ-Pを撮る。何かがおかしい。。…

尾道スナップ × タテ

先日に引き続き、尾道の写真たちです。今日はタテ写真。やはり横写真のほうが圧倒的に多かったですね。。。ただGFXはアスペクト比が4×3なので3×2に比べると縦写真が撮りやすいはず。マンネリを避けるためにも頑張らねば。 この写真は絶対クラシッククローム…

尾道スナップ × ヨコ

尾道を散歩しながら撮った写真をご紹介。ヨコ版です。 尾道の街はどんどん新しいお店が増えています。新しいお店はお洒落で、でも尾道らしい?佇まいなので観光客としても安心して受け入れられる。 人気のお菓子屋さん。でもまだ一回も行った事ない… 新しい…

夕焼けを待つ

先日の写真を撮るまで、不動岩の上で待機中に撮影した写真です。 焼ける直前の金色に染まる景色も美しいですね。冬は太陽が低いのでドラマチック。 貨物列車。これはいずれ望遠レンズで撮ってみたいです。

尾道水道の夕刻

今回の旅で撮りたかった写真、それは夕陽に染まる尾道水道です。このシーズン、浄土寺不動岩上の展望台からちょうどいい構図で撮れるんですよねぇ。この日の日の入りは17:15分、そこから逆算して16時前からプチ登山を始めました。麓の浄土寺から20分ぐらい登…

千光寺公園のお猫様

尾道へ行くたびに必ず撮っているものがあります。千光寺公園のお猫様です。 今までもこのブログで書いてきましたが、私は猫に好かれません。写真を撮ろうと近づいても逃げられ、よしんば接近できたとしてもすごく嫌な顔をされます。しかし千光寺公園の猫たち…

思い立って尾道へ

先日、ふと思い立って尾道へ行ってきました。「明日は久々にフリーだなぁ、何しよう…とりあえず尾道行こうかな。」ぐらいの感覚です。尾道で2つ3つ程撮りたい写真があった事も後押しになりました。とりあえずの目的を「尾道水道の夕焼けを撮る」にして、それ…

電子の森

いつもの景色を美しく

せっかくお高いカメラを買ったのでその成果は出したいなぁと常々思っています。Xシリーズの頃と同じレベルではもったいない、もとい意味ないですからね。。。 で、何をどう撮ればレベルアップになるのか?を試行錯誤しながら撮っています。今回はいつも見て…

日常の冬空

ダイナミックな夕日の写真、撮りたいですよね。綺麗に焼けて雲もいい塩梅に広がっている…でもそんな都合よくシチュエーションが揃うことはありません。 もともと綺麗な景色ってあんまりセンサーサイズの影響を受けないと思っています。晴天の風景なんて、ス…

なかよしこよし

行儀良し。

スナップは何を撮るもの?

私が撮って楽しいと感じるのは風景写真です。綺麗な景色を写真で表現したい、そう思いながら撮っています。 スナップ写真もたまに撮りますが、これがどうも風景ほどしっくりきません。自分の撮ったスナップの良し悪しが分からない。まぁ分からないって事はへ…

まぼろしの景

初日の出撮影、実は大失敗をしていました。三脚を忘れたのです。気づいたのは撮影地に着いてから。天気が悪かったのでさほど落ち込まなかったものの、ベストコンディションでしたら立ち直れませんでした。 で、三脚に固定していなかったので日の出までの待ち…

謹賀2020

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 今年も淀川河川敷で初日の出を狙ってきました。が、不発でした。残念なことに撮影場所から東方面だけ思いっきり曇ってまして…まぁ写真撮影はそんなもんですね…