shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新温泉町 滝見ツーリング #猿壺の滝

駐車場から猿壺の滝へは長くても徒歩10分以内、アクセスは良好です。 車道から森に入ると一面緑の世界です。朝日と靄がとても綺麗! (靄は一瞬で消えてしまいました。残念。) 滝が見えるまでは石伝いに移動出来るので、ブーツのまま進みます。 沢靴や長靴持…

新温泉町 滝見ツーリング #朝

前回の更新からすっかり日が経ってしまいました… が、ようやく現像が終わったので日記が書けます。 本日は新温泉町の道中写真。 朝3時半に神戸を出発したのですが、途中のバイパスが通行止めだったり、 山中の高速でオソロシイ程の虫アタックをされたりで、 …

新温泉町 滝見ツーリング #序

新温泉町の滝を見に行ってきました。 お目当は猿壺の滝とシワガラの滝です。 どちらも非常に美しい滝だったので、撮影枚数が多く現像がいきつきません。 とりあえず今日はこんな所走ったよー、的な写真です。 ガードレールがベッコベコ!

kiss press

XF 35mm F1.4の時にも試写で撮った広報誌。 調べてみたら、Kiss FM KOBEの冊子でした。神戸の人なら誰でも1度は聞いた事あると思います。それ以外の地方では…全然でしょうねぇ。 私はラジオはほぼ聞きませんがKiss FMは一番馴染みのある局。 ちょっと嬉しく…

XFレンズ再編

少し前まで、私の所持していたXシリーズのレンズはXF 18mm F2.0とXF 60mm F2.4の2本でした。 他のレンズとの組み合わせ的にも問題なかったのですが、防湿庫の整理も兼ねて再編しました。 現状、この3本に落ち着きました。 XF 14mm F2.8 XF 35mm F1.4 XF 60mm…

friendly talk

幾つになっても、友人との語らいは、楽しいらしい。 この先、何十年経っても変わらない楽しさがある、という予感がして嬉しい感じ。

イカスミピラフ

明神滝からの帰り道、龍野のカフェ「ガレリア アーツ&ティー」でお昼を食べました。 頼んだのはイカスミのピラフ。 サラダとコーヒー付きで1000円はかなり嬉しいお値段です。 イカスミ料理は初めて食べました。 運ばれたときは「これ、食べるんだ…」と少し…

音水渓谷 明神滝 #4

水の音、爽やかな風、輝く緑。

音水渓谷 明神滝 #3

音水渓谷3回目、そろそろ更新内容が緑一色に染まってきました! まだまだ緑推しです@笑 今日は「森の気配、緑の力」的な写真をチョイスしました。 今回のお気に入り写真。雨の日に霧が出てる条件でもう一度撮りたい。 20mmぐらいの広角レンズで撮りたかった…

音水渓谷 明神滝 #2

今日はこのシリーズのメイン、明神滝です。 ではさっそくドン。 前日に雨は降ってなかったと思いますが、結構水量はありました。 1つ失敗だったのは減光フィルターがND4だったこと。 F16まで絞っても数秒しか露出出来ませんでした。 水量が多かったおかげで…

音水渓谷 明神滝 #1

音水渓谷(おんずいけいこく)の明神滝へ行ってきました。 今までずーと気になっていた音水渓谷、紅葉で有名な場所ですが、紅葉が綺麗なら新緑も綺麗! そして明神滝は小ぶりながらも綺麗な滝ということで、私の好みにぴったりの場所です。 最近気づいたのです…

ミセスウシ

弓削牧場のウシさん。お食事中。 聞いた話によると、牛って結構賢いらしいですね。 長年飼っていると簡単な人語は理解できるそうです。

弓削ランチ

神戸市帰宅の牧場、弓削牧場でお昼を食べてきました。 私が頼んだのはホエーのシチューです。水を一切使わない、一風変わったシチュー。 微かにヨーグルトっぽい酸味があって美味! さりげなーくお花が咲いていて、蜂ものどかに蜜集め。市内とは思えないぐら…

レンズ性能テスト的な

薄暗いお店の中でグラスの写真を撮る。 絞り開放でも破綻無くカッチリ写るのはすごいなぁ。

畑中川のホタル

西脇は畑中川でホタルの写真を撮ってきました。 毎年、神戸市内で撮影していたのですが、満足できる写真は撮れたことが無く… これはちゃんと「乱舞」する場所で挑まねば!と思ったのです。 撮影は5/30と6/6の2回チャレンジ。結論→今年の撮影は「まぁまぁ」で…

迷走中

現像ソフトをApertureからLightroomに変えてから、正直現像方法で迷走しています。 完成後のイメージはあるのですがそれをLightroomで再現出来ない! ここ最近の撮影枚数が少ないことも相まって更新が滞っております。 うーむ。。。

静カフェ #gallery

絞り羽根の故障で修理中のSummaritに代わって、SUMMICRONが活躍中です。 撮り比べてみると性質が似ていることを実感します。 違いは…SummaritはO型でSUMMICRONがA型っぽところ? Summaritはちょっと適当なところがあります。でもおおらか。 SUMMICRONは甘い…

静カフェ #bag

おしゃれなレザートート。 いつもいいなぁ…と思って見てます。 が、なかなか立派なお値段、結構重い、超なで肩なのでトートは30秒に1回ずり落ちて実質使えない体質なので、見ーてーるーだーけー。

静カフェ #sunlight

GW、柔らかな光の午後。 こんな似顔絵なら描いて欲しいです。 描いてもらってるとこを逆に撮るのも面白そう。