shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナミック雲

うねうねと動く雨上がりの雲。 GXRを使っていた頃「雲の写真ってなんかシャープに撮れない」と思っていました。が、最近は気持ちよく撮れることが多いです。レンズの差か、画素数か、センサーの特性か…ソニーのα9を見ていても思いますが、最近のデジカメの進…

雲間の吉野山

先週、夜中に大風大雨の降った日がありました。春の嵐というやつですね。 その嵐が去った直後の吉野山で、桜の写真を撮って来ました。嵐の後を狙ったのではなく予定日の前夜が嵐だった、というわけですが。。。 で、吉野の桜は上千本まで満開を迎えた状態で…

Higlasi-2CESの追尾精度

最近、フルサイズ換算で135mmになるXF 90mm F2.0を導入しました。 私は中望遠の画角が好きなのでずーっと気になっていたレンズです。解像力もすごいらしいですし。 これで私のフジレンズは14mmF2.8, 23mmF2.0, 35mmF1.4, 2.8/50, 60mmF2.4, 90mm F2.0の6本態…

冬、尾道写真 #にぎわう商店街

早朝は人の居なかった商店街も、お昼前には程よい賑わい。

冬、尾道写真 #お猫様

尾道名物、千光寺公園の猫たち。 不機嫌そう。でも個人的には大変好きな表情です。 自由気まま。 スッと、自然に、目線を外してくれます。。。 野生はどうした…

冬、尾道写真 #パン屋航路

尾道にはたくさんパン屋さんがあります。基本的にどこで買っても美味しい! この日の朝食はパン屋航路さんで入手します。朝の7時からやってるのが嬉しいですね。 すでに賑わってます。 田舎あんドーナツ美味しかった! キャラメルナッツタルト美味しかった!…

冬、尾道写真 #朝の商店街

朝ごはんを買いに商店街へ。 昼間はそれなりに賑やかな商店街も静かです。見慣れた場所でも時間を変えると新鮮ですねぇ。

冬、尾道写真 #みはらし亭サロン

宿泊に利用したみはらし亭。 1年ほど前にオープンしたゲストハウスです。千光寺公園の側になるので部屋からの眺望はとっても良いです。 お部屋は飲食禁止、ですが併設のカフェをサロン代わりに使えます。夜に利用した時に写真を何枚かご紹介。

冬、尾道写真 #夕焼け夜景

浄土寺奥の院展望台から撮影した、尾道水道の夕日写真です。 尾道の夕日撮影スポットは何箇所かあります。浄土寺は市街からかなり東に離れているので今回が初めて。ですが個人的には一番のお気に入りになりました。夜景と夕日と尾道水道のバランスが絶妙です…

冬、尾道写真 #千光寺より

前回の更新から日が空いてしまいました。今日は千光寺から望む尾道水道です。 この日は曇り。雨じゃなければどんな天気でも映える景色。 向島と渡し船。造船所や高速道路、いろんな物があって、見ていて飽きません。今度は双眼鏡持って行こうかなー。 ロープ…

月齢7.4

月曜日に撮影したお月様です。 シーイングの良さに冬の終わりを感じました。これから夏にかけて、超絶Goodな条件で撮影したいものです。 ——————————— 撮影データ 場所:兵庫県神戸市自宅 赤道儀:Higlasi-2CES(月追尾モード) カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造) …

大塔に天体撮影へ行ってきました

4/2の夜に、大塔にある高野辻ヘリポートまで撮影に行ってきました。 今回の狙いは東の空から登る春の天の川。初めての観測地なので装備を減らし、成功率の高い広角の対象を狙います。 天体写真って新しいこと(機材、観測値、手法etc…)をすると高確率で失敗す…