shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R439 - 四国ツーリング

国道439号線。山間&川沿いの快走路で「The 高知の道」です。 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/250 32 mm ISO 200 シレッと清流なんですよねぇ。美しい。 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/250 64 mm ISO 200

大岐海岸 - 四国ツーリング

土佐清水市の大岐海岸にて。普段は穏やかな瀬戸内海を見ているので、太平洋は大波に感じます。「あの波に飛び込んでいくなんて!」と少し怖く感じるぐらい。遠浅の海岸も新鮮です。 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/340 32 mm ISO 100 FUJIFIL…

モノクロはGFXのパワーを引き出す1つのコツかもしれない

少し前に、モノクローム専用センサーを搭載したカメラが2台続けてリリースされましたね。PENTAX K-3 Mark III MonochromeとLEICA M11 Monochromです。普段は全然モノクロを撮らないのに、この時は流石に気になって「一眼レフやライカは趣味ではなけれどGRが…

カルスト台地朝散歩 - 四国ツーリング

昨日は霧まみれ雲まみれの四国カルストをご紹介しました。今日はその雲が切れてくるタイミングの写真をピックアップしようと思います。 www.shigiphoto.com 霧が晴れた 霧の散策から1時間後ようやく青空が見えてきました。というか一気に雲が流れていって、…

霧のカルスト台地 - 四国ツーリング

四国カルストの姫鶴平キャンプ場に泊まりました。今まで車中泊をしたことはありましたが、バイクでソロキャンプする!に憧れていたんですよねぇ。今回はその憧れが実現した形になります。 ここは標高1400m、周囲に大きな町もありません。なので夜は満点の星…

旅の視点 - 四国ツーリング

この日はバイクで500km以上移動しました。高松港から出発して四国カルスト経由で土佐清水市まで走り、その後引き返して再度四国カルストまで戻るというルートです。1/3ぐらいが高速道路で残りが下道。たくさん走ったものの快走だったおかげか疲労も最小限で…

深夜の旅立ち - 四国ツーリング

ジャンボフェリー神戸→高松航路。深夜1時神戸発、早朝5時15分高松着。神戸在住ながらこの時間の路線を利用するのは初めてでした。知り合いが利用した、とか、SNSで「行ってきます」、とか、見るたびに羨ましく思っていたフェリーに乗る機会がとうとう自分に…

弾丸!四国ツーリング

先の3連休の後ろ2日で、四国へキャンプツーリングに行ってきました。神戸→高松便のジャンボフェリーを使った2泊2日の行程です。ここ数日ブログを更新していなかったのはそのため。「弾丸!」とした理由は、2日のツーリングで高知県は土佐清水市の叶崎(有名な…

躍動感

娘ちゃんは5歳。びっくりするぐらい身軽だ。 FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/500 110 mm ISO 400 自分が子供の頃は「身軽」という意味が分かっていませんでした。痩せ型だったのもあって、それが普通だったんですよね。ですが己の身が少しずつ…

Kodak Ektachrome E100 × Rolleicord Ⅳ × 夙川の桜

はじめに Franke & Heidecke Rolleicord IV, Xenar 75mm F3.5, Kodak Ektachrome E100 4月の頭に夙川で桜の撮影をしていました。メインはもちろんGFX100S。そして同時にローライコード × Kodak Ektachrome E100を詰めたセットでも撮っていたのです。桜の名所…

休日純喫茶

梅雨の休日、暇なので家族で喫茶店へ。雨の切れ間が数時間ありそうだったので隣町までお散歩です。私はコーヒー大好きなので美味しい喫茶店は大好き、奥さんも喫茶店の甘いドリンク大好き、娘ちゃんもプリンやミックスジュース大好き。トリプルWINですね笑 F…

トーンを見る現像②

先日ご紹介した「トーンを見る現像」は個人的に興味深いアプローチでした。早速トライしたものの試行回数は少なく正直全然自分のモノにできていないので、本日も試してみることに。対象は少し前に撮影した空と雲の写真です。違いが出やすいかな?というチョ…

トーンを見る現像

私がよく見ている写真系YouTubeチャンネル「2B Channel」さんで興味深いRAW現像の手法を紹介されていました。ざっくり要約するとこんな感じです。 Lightroomで「露出」「コントラスト」「自然な彩度」「彩度」を最低まで下げ、その後に露出を階調が最も出る…

夏を見る撮影

湿度の高い日。太陽の光が届いているところは耐え難い暑さで、日陰の中は少しだけ涼しい。そこから見る光は夏そのものだった。 FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/500 35 mm ISO 400 FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/180 35 mm …

七夕まつり

ご近所の商店街で七夕まつりが開催されました。数日前に情報をキャッチしたので仕事を早く終わらせ、家族で行って来ました。かき氷、綿菓子、お好み焼き、スーパーボールすくい…久しぶりの賑わいです。久しぶり過ぎて人混み耐性下がっていることを感じました…

海辺の街を満喫する

海岸を満喫する娘ちゃん。 普段は海が近いと意識したり、夏が好きだ!とは思っていませんが、こういう瞬間は海辺の街は得だなぁと思います。天気さえ良ければ毎週行けますからね。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/1700 50 mm ISO 200 FUJIFI…

愛車の条件

用事を済ませ、駐車場に戻った時に嬉しくなること。私はそう思っています。 FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/420 70 mm ISO 400 でも不思議と「家に帰ると〇〇がいる(から頑張れる)」みたいな感覚はありません。バイクに限らずカメラやレン…

GFX100Sで撮った、2023年の上半期お気に入り写真

はじめに 先日Twitterで「2023年自分が選ぶ今年上半期の4枚」というタグを見かけました。おぉこれは面白いから選んでみよう!と今年の写真を見返してみると…意外とお気に入りの写真が多くて選ぶのに苦労しました(汗 東京光学 Primoflex Automat L, Topcor 75…