shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし時間

善い哉。

ひだまりにて

日向ぼっこで毛づくろい。 してたら大あくび。のんびりしてるなぁ。

ネコ歩き

しゅたっ!しゅたっ!

トアウエストで猫写真

オシャレなお店が並ぶトアウエスト。 普段は雑貨を見たりお茶をしたり、まぁ普通に利用しています。 しかし今回は猫写真目当てで行ってきました。バイク乗りの友人に連れてきてもらった形です。 (彼は普段から猫の写真をよく撮り、私は普段から猫に敵意を向…

日本海沿い

Fon Dinさんの駐車場からお店までの道のり。徒歩2〜3分。 すぐそこは日本海。同じ海でも、私の住む神戸の瀬戸内海とは随分違いますね。 冬の日本海をモノクロフィルムで撮ったら楽しいんじゃないかな…と思いながらテクテク。 (極寒でしょうし路面凍結して…

Fon Dinさんの光

この日は薄曇り。窓から差し込む光がぼんやりと美しくて。 料理が来るまでは店内で「綺麗な光はないかな?」と探しながら写真を撮るのが楽しかったです。

Fon Din 〜雨と土

舞鶴瀬崎のタイご飯屋さん、Fon Dinさんでお昼を食べました。 シルバーウィークの話なのでもう1月も前の話ですね…なんということでしょう。。。 早速料理の写真です。私はタイ料理に詳しくはありません。が、ここのお料理は美味しいです。 素材の味をうまく…

再処理:八塔寺で天体観測 #5

昨日のM31を再処理してみました。 いろいろ強調してメリハリある画像に仕上げたつもり。正解が分からないので沼です。 現像だけでトータル2時間ぐらいやってます…撮ってる時間より長い!

八塔寺で天体観測 #5

この3連休に、また八塔寺へ行って天体観測してきました。 もちろん写真も撮っています。 シリーズ#1〜#4はシルバーウィークにXF 55-200mmの望遠レンズで撮りました。 その時はまだまだ赤道儀にもオートガイドにも不慣れだったので、平日の夜にちょこちょこ練…

舞鶴散歩 #7

港の生活。 見慣れない物は何でも楽しい被写体になりますね。 使い込まれた物の時間を感じます。

舞鶴散歩 #6

吉原地区の風景。 今回の舞鶴散歩、メインの1つです。これが撮りたかったんですよー!

舞鶴散歩 #5

The 港町、舞鶴。 モノクロでしか写らない何かがある、Summaronで撮るモノクロは楽しいです。 フィルムのモノクロならまた違う味が出るんでしょうか…

舞鶴散歩 #4

舞鶴のお宅は開放的で、玄関がパーっと空いてます。 都会とは違う大らかさがありますね。その分人間関係も濃密なのでしょう。 この老犬は、町並み写真を撮っている僕らを見てスーッと玄関から出てきました。 興味はあるけど写真撮られまくってちょっと困り顔…

舞鶴散歩 #3

昭和の香り。コインランドリー。 使い方わかるかな…(そもそもコインランドリー使った事がない)

舞鶴散歩 #2

西舞鶴の商店街を歩く。 結構シャッターが多いです… 昔は「クレジットカード利用可能」ということがアピールポイントになったのでしょうね。 個人的には、数年で陳腐化するような事を製品に書くのは感心しません。「4K」なーんて書かれたカメラは使いたくな…