shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでの写真

Lightroomの写真を見返していてふと気づきました。何かのついでにカメラを無理やり持ち出して撮った写真が多い!ということに。純粋に写真撮影のために出かけたのは2024年になって1回だけ…?ちょっと衝撃でしたが、今回はそんなついで写真の中でもクラシック…

縁日の記憶、人間の歴史

多井畑厄神の縁日にて。 FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5 1/100 35 mm ISO 1600 子供の頃に行った縁日の記憶、結構鮮明に覚えています。あの時のかき氷は美味しかったとか、花火の真下が迫力満点とか、激混みで疲れたとか。ウチのむすめちゃん…

キミはヘキサー?それともロッコール?

先の休日はむすめちゃんを連れてポートアイランドは青少年科学館のプラネタリウムに行ってきました。私は天体が好きなので、天気の悪い日は(むすめちゃんのアクティビティの一環で)プラネタリウムに行く事が多いのです。普段は明石の天文科学館がメインです…

撮る昼休み

先日、珍しくGFXを会社に持っていきました。その日の夜のイベントで使用する予定があったのです。新しいカメラやレンズを買った時ぐらいは仕事に機材を持っていきますが、普段は全然。なのでカメラを持っている日はお昼休みに写真を撮る様にしています。 こ…

一般ピーポーのスマシオ

スマシオ、須磨塩屋。JR神戸線でも屈指の鉄道撮影スポットなのではないでしょうか。鉄道に興味が無い私でも知っているぐらいですからね。有名な場所だと思います。まぁ能動的にここで鉄道写真(望遠レンズを使って撮る類のやつ)を撮ったことは皆無ですが・・…

世のため人のためGFX

昨日は成人の日でしたね。少し外出した際、駅で多くのNewハタチな人たちを見かけました。割と寒い日にも関わらず皆さん元気そう。自分の時が何年前か考えるとちょっと複雑です。 FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/6.4 1/500 110 mm ISO 200 その夕方…

謹賀新年2024

謹んで 新年のご祝辞を 申し上げます。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/320 50 mm ISO 250 新年のご挨拶が遅くなりました。なんなら2023年のまとめもスキップ…というのも、年末にコロナウイルスに感染して寝込んでいたのです。かかりつけ医は…