shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクで走ってエビフライを食べるだけ

片道55km。休日の自由時間の贅沢な使い方。 FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/80 70 mm ISO 3200 GFXをiPhone代わりにするために購入したGF35-70mm、非常に満足しています。チョットお昼ご飯を食べるために外出し、美味しかったのでチョット写…

保育園の発表会で社会性の芽生を見た

今日は娘ちゃんの保育園の生活発表会でした。生活と付いていますがプログラムは演劇と合奏。ちょっとした文化祭って感じですね。通っている保育園はこういうイベントに力を入れてくれていて、保護者としてはありがたい限りです。 保育園は0歳児から通えます…

モノクロにしたい瞬間がある

ここ数回でご紹介している京都哲学の道スナップ、フィルムシミュレーションは撮影中に結構切り替えていました(普段はWBだけ気を使ってフィルムシミュレーションは固定が多い)。ベースはクラシックネガ・ノスタルジックネガ・PRO Neg.Hiの3種。緑をどう表現し…

不思議な銀閣寺荘

哲学の道を散歩中、雰囲気のある建物を見つけました。銀閣寺荘です。森見登美彦さんの小説に出てきそうなオーラを感じました。なんというか、撮らざるを得ない感じ。 FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/200 110 mm ISO 200 自転車はたくさん止まっ…

哲学の道でスナップ散歩

先の休日、京都の哲学の道をGFX片手に散歩してきました。冬、京都、雨上がりの曇天というシチュエーションだったので、自然と写真はアンダー目になりました。悪く言えば暗い。。。でも色んなフィルムシミュレーションを使い分けながら撮り歩くのは楽しいです…

kyoto morning

始発電車に乗って京都へ。朝食は京都の喫茶店でモーニングをいただく思惑です。 FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/250 110 mm ISO 800 ちょっと良いセットを注文してみました。期待のお味は…ビジホのバイキングモーニングって感じ…うーん残業!!…

真っさらな京都

京都駅。人の居ない真っさらなプラットフォーム。アドレナリンがドバーッと吹き出るのを感じました。私は人混みが苦手なので人口密度が低いほど嬉しいタイプ。 普段観光客で賑わう京都駅なら尚更です(笑 FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/250 110…

Good Holiday

先週の週末(既に7日経過…!?)は久しぶりにしっかりとバイクに乗る事が出来ました。嬉しい!冬らしい寒波はサッと通り過ぎ、気温も10度前後と高く快適です。寒いのが好きなので暖冬はちょっと物足りませんけどね。 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ…