shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2018-01-01から1年間の記事一覧

<p>「2018走り納め」</p><hr><p>昨日、無事に?本年の走り納めに行く事が出来ました。寒波が来ているので気温は5度前後といったところ。でもしっかり防寒すればまだまだ走れる温度ですね。冷たい空気が気持ちよかったです。</p><p><br/></p><p>今年はバイクもカメラもメイン構成が変わるという</p></hr>…

<p>「秋の置き土産」</p>

<p>「冬晴れの日」</p><hr><p>冬のバイクは寒い。でも冷たい空気が結構気持ちいいんです。</p></hr>

<p>「XF80mm練習@軒先」</p><hr><p>望遠マクロには不慣れなので、軒先の被写体でマクロの練習です。</p></hr>

<p>「XF10購入」</p><hr><p>XF10を購入しました。X-H1のサブ機…ではありません。iPhoneの代わりです</p><p>もちろんX-H1を持ち出すほどでは無い場合には活躍してもらいますが、あくまで作品を撮るのはX-H1、気軽にパシャパシャ撮りたいときに使うのがXF10です。</p><p><br/></p><p>iPhoneの強みはいつ</p></hr>…

<p>「再発見」</p><hr><p>最近新しい写真を撮りに行けていないので、過去写真からピックアップして掲載しています。</p><p>改めて見返すと結構いいなぁと思える写真がありました。嬉しいですね。</p></hr>

<p>「耐久力」</p><hr><p>祖谷のかずら橋を支える蔓です。今は工業製品で補強されていますが、昔はこの蔓だけで通行人の体重を支えていたんですね。すごいなぁ。</p></hr>

<p>「呼吸」</p><hr><p>ゲリラ豪雨後の水蒸気が魅力で撮った写真です。山は生きてるんだなぁと肌で感じた瞬間。</p></hr>

<p>「気になるビル」</p><hr><p>通勤路の側にあるビルディング。<br/><br/></p><p>絶妙の配置で朝日も夕日もすごく反射するんです。いつも撮りたいなーっと思うものの通勤中は撮る機会がありませんでした。たまたまカメラを持っているときに近くを通ったので撮れた1枚。<br/></p></hr>

<p>「美学のバイク」</p><hr><p>2stバイクも今や絶滅寸前。その中でもvespaは乗るも維持も大変なバイクみたいですね<br/></p></hr>

「かすむ海」

X-H1を買うまでLightroomはVer6を使っていました。数年前に買ったパッケージ版です。Adobeに毎月1000円お布施するのが嫌だったんですよね…しかしVer6は昨年でサポート終了、X-H1のRAWは読めません。致し方なく最新版のLightroom Classic CCを導入しました。V…

<p>「夏の記憶」</p><hr><p>灼けるような日差し、蒸し暑い空気、爽やかなせせらぎ。</p><p>最近は冬らしくなってきたので、そんな季節があったことは遠い昔に感じます。</p></hr>

<p>「ご近所の秋」</p><hr><p>近所のある立派なお寺にムスメの散歩がてら行きました。ちょっとだけ紅葉が残っていたのでそれっぽく。</p></hr>

<p>「お馴染みの海」</p><hr><p>私は海沿いの街に住んでいるので海は全く珍しくありません。毎日見るので有り難みもあまりまありませんが…でもふらっと海を見に行ける環境というのは贅沢ですね。海はいいです。</p></hr>

<p>「また会えたね」</p><hr><p>伽耶院のマスコット的なワンちゃん。慣れているので参拝客が近づいても全く逃げるそぶりもなく、写真が撮りやすい事この上ない@笑 毎年撮らせてもらってます。</p></hr>

<p>「XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro 試写」</p><hr><p>Touit 2.8/50とXF60mmF2.8Macroを手放し、XF80mmF2.8を購入しました。</p><p>買い換えた理由は</p><ol><li>焦点距離を伸ばしたかった<br/></li><li>XF60mmは落として壊れかけだった<br/></li><li>Touit2.8/50はデザインがイマイチ、玉ねぎボケが気になる、AF-Cで異音<br/></li></ol><p>等</p></hr>…

<p>「苔納め」</p><hr><p>苔の季節ももう終わり。</p></hr>

<p>X-H1試写@謎のETERNA</p><hr><p>X-H1には新しいフィルムシミュレーション「エテルナ」が追加されています。</p><p>私は基本的にムービーは撮らずスチルだけなのでエテルナにはあまり興味がありませんでした。個人的にプロビアがとても気に入っています。たまにクラシッククロ</p></hr>…

<p>「X-H1試写@伽耶院の紅葉」</p><hr><p>X-H1を買いました。X-T2からの乗り換えです。</p><p>どちらのボディでも撮れる最高画質は変わりませんが、ボディ内手ぶれ補正による失敗写真低減を狙っての導入です。</p><p>X-T2だと微ブレしていないかの確認作業や、ブレ対策で同じ構図を何枚</p></hr>…

<p>「なんでもない空」</p><hr><p>1枚目は枯れたススキ、2枚目はススキと稜線の対比が面白くて撮りました。</p><p>家に帰って現像中、どちらもいい感じの空が背景ということに気づいて、その空が気に入ったのでセットで掲載します。</p><p><br/></p><p>昼の快晴でもなければ夕焼けでもない。なんでも</p></hr>…

<p>「砥峰白銀三景」</p><hr><p>砥峰高原のススキです。私はシュッとした状態より散りかけ?のホワホワしたススキが好きなので、シーズン終盤を狙って撮りに行きました。</p><p>結果は上々、思った通りの写真が撮れると嬉しいですね。</p><p>夕焼け時の金色に染まるススキは綺麗ですが、</p></hr>…

<p>「秋の緑」</p><hr><p><a href="https://shigiphoto.com/post/177239130925/%E9%81%93%E3%81%8C%E7%84%A1%E3%81%84" target="_blank">夏に訪れた際</a>は道が無かった音水渓谷、秋の紅葉目当てにリベンジに行ってきました。</p><p>幸い道は綺麗になっており目当ての明神滝駐車場まではスムーズに走ることができましたが、残念ならが紅葉は完全に終わっていました。残念。。。</p><p><br/></p><p>新緑の季節はむせ</p></hr>…

<p>「小京都×イタリアン」</p><hr><p>古い町並みにも馴染むイタリアン、それがV7さん。しかもスクランブラーカスタム。<br/></p><p>こういう背景にすっと馴染むところを見ると、しみじみお洒落なバイクだなぁ…と嬉しくなりますね。なんせ私のバイクなんで@笑</p></hr>

<p>「マクロの厳しさ」</p><hr><p>久しぶりのマクロ撮影。すっかり勘が鈍ってしまっていて、あまりうまく撮れませんでした…</p><p>マクロ撮影って、綺麗なメイン/綺麗なサブ/綺麗な背景を探し出し、完璧な構図とピントで切り取らなければならないんですよね。</p><p>少しでもバランスが</p></hr>…

<p>「無限落葉破壊」</p><hr><p>パリパリの落ち葉をクシャッと壊すのがいたく気に入ったらしく。</p><p>10分以上1箇所に止まっていたので写真は撮りやすかったです。</p></hr>

<p>「喫茶モダンにて」</p><hr><p>倉吉市にあるレトロな喫茶店、「モダン」にて。</p><p>オムハヤシがとても美味しかったです。この日は早朝に朝ごはんを食べただけで昼前まで無補給だったので、オムハヤシはじっくり味わうことなくペロリと食べてしまいました。ちょっともったい</p></hr>…

<p>「倉吉陰影」</p><hr><p>大山ツーリングの帰り道で赤瓦の街、倉吉に立ち寄りました。</p><p>この街は以前も訪れたことがあります。手頃なサイズと赤瓦の街並みが綺麗で気に入ってるんですよね。</p><p>「焼け付くような日差しに熱された瓦」は撮りたい写真のテーマの一つです。しかし</p></hr>…

<p>「滋味な写真」</p><hr><p>FUJIFILMお得意のフィルムシミュレーション「クラシッククローム」で現像した写真です。</p><p>このフィルムシミュレーションは常用するにはちょっと難しいですが、ハマればとても味わい深い写真になります。滋味豊かな写真、と言ったところでしょう</p></hr>…

<p>「秋降るスカイライン」</p><hr><p>大山スカイラインにあるブナ林のトンネルです。新緑と紅葉の季節は非常に美しい場所ですね。</p><p>今回はこのブナ林のトンネルを走りたくて大山まで行ってきました。</p><p>もちろん写真は撮る気満々でしたが、あまりに気持ちよかったので鬼女台か</p></hr>…

<p>「雲海うらみつらみ」</p><hr><p>皆さんは雲海好きですか?私は好きです。見て良し、写真に撮って良し、綺麗ですよね。</p><p>ですが先日は雲海のせいでひどい目に遭いました。</p><p>大山へ向かう道中(中国道を走っていました)、佐用から蒜山までずーっと霧の中だったんです。上から</p></hr>…