shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2歳の親子 - ワタシとムスメ

今までブログで何度か触れたことがありますが、私の写真趣味は父から受け継いだものです。ついでにバイク趣味も父と同じ。大人になるまで両方ともさほど興味は無かったので、幼少の頃から影響を受けたというよりは「血」なんだなぁと思っています。ある日突…

網干海浜公園 - 工場夕景

工場夜景で有名な網干海浜公園へ行ってきました。この地域は「網干なぎさ公園」「エコパーク網干」等の工場夜景撮影スポットがたくさんあります。人工島っぽいですね。今回はその人工島の西の端から、日本触媒の工場へ沈む夕日を撮影してきました。 初めて行…

小西六パールⅢを購入しました with ファーストロール写真

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, Hexar 75mm F3.5 先日、小西六(コニカ)の中判蛇腹カメラ パールⅢを購入しました。下のツイートでも述べていますが、購入の理由は「持ち運び可能な中判カメラが欲しい」というものです。私は普段カメラは持ち歩きませ…

須磨塩屋「良い日」スナップ

この夏ぐらいから、正確にはローライコードで写真を撮る様になってから、「良い光」を意識してスナップする様にしています。フィルムで撮る場合は、基本的に露出固定で晴れの日しか撮らないので、自然と光に目がいくんですよね。そうやっていると、今度は良…

ローライコードで撮った秋の景色

秋にローライコードで撮影していたポジが現像から返ってきました。私がポジの現像をお願いしているのはネットショップの「なら写真くらぶ」さん。いつも確実&手早く現像してくれるのでありがたいショップです。しかし郵送で依頼するため、送料が掛かるんで…

ローライコードで撮った猫写真

12月の頭に撮影したお猫様、実はこの時にローライコードでも少しだけ撮影していました。今回はその時のポジが現像から返ってきてデジタイズも完了したのでご紹介です。 www.shigiphoto.com ご紹介!といったものの、構図はGFXで撮影したものと同じ。なんたっ…

いつもの須磨海岸 - 冬の日

ご近所の須磨海岸。春夏秋冬撮っています。同じ場所でも季節が違うと明らかに表情が違いますね。今回はマジックアワーの撮影だったのでフィルムシミュレーションはVelviaで。最近はノスタルジックネガが気に入っているのですが、こういうシチュエーションはV…

神戸元町「良い日」スナップ

朝のネコ活では新神戸〜元町を踏破していました。ここまでお猫様を撮影していて、元町で最後に少しだけ普通のスナップを。GF110mmを引き続き使っていたので「良い光」を注視しながら撮影しました。 www.shigiphoto.com FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR,…

朝のネコ活 - まなざし

猫に関わらず瞳って綺麗です。以前から瞳にガチピンの写真や、瞳に映り込んだ景色の写真を撮りたいと思っていました。今回チャレンジしてみて何とか形になったものの、これは思っていたより難しい撮影ですね。GF110mmだとピント面が極薄なのでAF必須、でも瞳…

朝のネコ活 - 都市に生きる

先日の写真の続きです。この前は冬の光に照らされた明るい写真をチョイスしましたが、今回は都市の中の景色をご紹介です。 www.shigiphoto.com 日が昇っても日陰はとてもヒンヤリ。それにも関わらず日の当たらない室外機の上でじっとしている猫がいました。…

朝のネコ活 - 冬の光

先の休日、友人にエスコートしてもらって猫の写真を撮ってきました。私は猫検知力が著しく低く、また猫に好かれる性質ではないので、猫が見つけられない&見つけても嫌な顔 or 逃げられてしまうんですよね。ただ、そんな私でも猫撮影を生業としている友人に…

須磨の朝

この日、思いっきり早起きして六甲山から日の出の撮影を目論んでいました。前日機材を選出して鞄に入れ、三脚も取り出し、防寒用品も準備OK。いつもより早く寝て…そして起きられませんでした。月曜朝からヨボヨボなのに5日間働いて休日初っ端から起きられな…

写真趣味とそうでない人を見分ける簡単な方法

確かめたい人にカメラを向けて撮ってみればいいのです。写真趣味の人なら大抵「あ、撮ろうとしてる!被写体ブレしない様に静止しないと!」と思って止まってくれます。そして、シャッター音(レンズシャッターの小さなチッ!という音でも)を検知したら動き出…

あの鍋の中身はきっとウマイ

業務用のハイカロリーコンロ。アルミの鍋。大火力。きっと中身は美味しいに違いない! FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/150 110 mm ISO 1600 紅葉や小京都っぷりを撮影した後、お気に入りの喫茶店「エデンの東」で休憩中に撮影した1枚。 www.shi…

播磨の小京都 冬の気配

播磨の小京都と呼ばれるたつの市は、私の自宅からバイクで1時間強。好きな街なので年に数回は訪れています。結構見慣れてしまっていますが「小京都」と呼ばれる街が近くにあるのは贅沢ですね。面積は狭いものの雰囲気はいいですし、本物の京都よりも圧倒的に…

晩秋 龍野公園 紅葉谷

たつの市の龍野公園にある紅葉スポット、紅葉谷に行ってきました。今年の紅葉はちょっと早かった気がしますね。気づいたら12月になって気づいたら紅葉は終わりかけ。紅葉谷は日当たりが悪いらしく例年色づくのが遅め(地元のおばちゃん談)なので、まだ大丈夫…

GFX100Sで撮るノスタルジックネガ - 春夏秋冬

はじめに FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/750 50 mm ISO 200 GFX100Sで初めて搭載され、ここ最近はX-H2S、X-H2、X-T5といったXシリーズ第五世代のモデルでも使える様になったフィルムシミュレーション、ノスタルジックネガ。最近は私も気に入…

帰り道の雲海

天体観測が終わった後の帰り道。朝日と雲海を見ているのに帰り道!一日の始まりの時間なのに気分は一日の終わり。不思議不思議。 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/1400 59.6 mm ISO 200

GFX100Sと二眼レフで駆け抜けた2022年の振り返り

はじめに FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5 1/30 110 mm ISO 100 今年も残すところあと1ヶ月になりましたね。12月は忙しくて機能しないので、実質今年はもう終わりかも…ということで、少し早いですが今年の写真を振り返ってみようと思います。 撮影…

逆光写真3枚

綺麗な女性のポートレートは守備範囲外ですが、逆光に輝く髪の毛はとても綺麗だと思います。幸い奥さんと娘なら取り放題なので、晴れた夕方に出かける時は結構狙ってますw FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/1600 110 mm ISO 200 この写真を撮った…

喫茶 エデンの東でモーニング

兵庫県たつの市にある、古い町屋を使った喫茶店です。カフェではありません。最近流行りの古民家ブームに乗ったお店ではなく、もう30年近く前から営業されているとか。ここはコーヒーはもちろんモーニングやランチ、あとナポリタンが美味しいので気に入って…

数年ぶりの天体撮影

先日の土曜→日曜の夜、天体撮影に行ってきました。星を目的に夜間活動するのは数年ぶりです。子供が生まれる前はバイクにテントと赤道儀を積んで新月期には遠征に出掛けていたのですが…随分とご無沙汰になっていました。GFX100Sと純正レンズを入手してからは…

11月の雨と山茶花

11月も末というのにあまり寒くありませんね。私は寒い方が好きなのでちょっと残念です。ウチの軒先には山茶花の木が生えています。大してお世話もしていないのに毎年めちゃめちゃ花が咲き、綺麗なのですが花びらの掃除がもう大変! FUJIFILM GFX100S, GF110m…

発掘!夏の写真 - 晴天のノスタルジックネガ

立っているだけでじっとりと汗を書く夏の日に撮った写真です。使ってフィルムシミュレーションはノスタルジックネガ。帰宅後にあまりに暑かったのが嫌になって放置していました。湿度の低い状態で見ると爽やかですねw FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR,…

写真趣味の朝会

昨日の朝、Twitterで交友のある方々とモーニングを食べながら朝会をしてきました。普段はスペースでうだうだダメな話をしている人たちなので、対面だとさらに話は盛り上がりますねw盛況でした。 特に面白いと感じたのは各人の機材チョイス。基本的にライカ成…

発掘!夏の写真 - 曇天のアクロス

ある休日の朝。確かこの週末は自由時間が全くなかったので、気合いで早起きして近所をスナップした記憶があります。曇天だったので快調が出る様にアクロスで撮ったのですが、帰宅後確認すると全く気に入らずお蔵入りにしていました。今年の写真を整理してい…

雨の日スナップ - 神戸花隈

用事あって普段は使わない阪急花隈駅に降り立ちました。結構雨の強い日だったので、なるだけ目的地に近い駅で降りたい!という思いで花隈駅へ。普段の移動経路は通勤定期があるのですが、そこからは外れるのでちょっとお金使っちゃいました。 FUJIFILM GFX10…

休日スナップ - プリモフレックスとPRO160NS

この日はプリモフレックスに詰めたPRO160NSが何枚か残っていたので、撮り切るつもりで散歩に出かけました。娘も一緒です。娘の散歩のついでに撮った、とも言えます。まぁこっちが真実ですね。 逆光はどうかな?と試してみた1枚。ネガはラティチュードが広い…

プリモフレックスとPRO160NSで撮るバイク乗りの休日

今回は、お昼の日中が自由だった休日の写真です。朝起きるのがちょっと遅かったので遠出は出来ません。そこで、どこか適当な距離のお店にランチを食べに行くことにしました。バイクで片道2時間弱ぐらいが目安です。走りとランチを休日のメインに据えたのでカ…

淡路サンセットラインの夕暮れ

淡路島で用事を済ませ、次の予定に向けての移動中。ちょうどサンセットラインを夕暮れ時に走ることは分かっていたので夕日撮影は狙っていました。が、思ったほど焼けず。。。一瞬停車して車内から撮るだけで済ませました。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R L…