2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧
今回の北海道旅行では登別に行きました。子供がまだ小さいので、飛行機で移動した後に長距離移動するのは厳しいんですよね。新千歳空港から車で1時間圏内で探したところ、温泉もあって楽しそうだったので登別にした次第です。 で、登別といえば…クマ牧場です…
初日と帰りの昼食は空港で食べました。ラーメンと海鮮丼です。新千歳空港はとても広いので他にもたくさん選択肢があって、空港だけでもかなり楽しめそうでした。 魚介系出汁のラーメンはとても美味でした。旅行初日ということもあってテンション高め。北海道…
先日、北海道へ旅行に行ってきました。移動はもちろん航空機。普段はあまり乗らないのでちょっと緊張します。離着陸が怖いし… 地元の神戸空港は良い意味でコンパクトで、飛行機旅にあまり慣れていない私でも迷う余地がありません。しかし新千歳空港は大きく…
いろんなパターンの彼岸花をご紹介してきました。今日は個人的に一番綺麗に思える色に現像した写真です。鮮やかな彼岸花が好きなんですよね。
普通の彼岸花のイメージとはちょっと違いますかね。チューリップを意識して現像しました。 彩度や輝度をしっかり上げるだけで出来そうですが、写真内に地味な色合いがあると調整後に破綻してしまいます。綺麗な部分だけを切り取らないと成立しないんですよね…
赤が基本の彼岸花、実は他の色もあります。白、オレンジ、ピンクなどがありますよね。 伽耶院にも白い花が少しだけあったので合わせて撮りました。
赤い被写体は色が浮いてしまう?ので、大抵赤の輝度を下げています。昨日の写真もかなり引いていかと。でも実物は違うんですよね。今日の写真は実物に忠実でありつつ綺麗に見えるように調整してみたものです。
少し前に彼岸花の写真を撮ってきました。場所は伽耶院という静かなお寺です。 県内には彼岸花で有名なスポットが他にもたくさんあるので、伽耶院は撮影している人はほぼいません。早朝に行ったのでこの日は私1人でした。 彼岸花の写真ってどう撮るか毎年悩み…
冒険の国にて。大人の背丈で子供用遊具をくぐるのはキツイです。 メイン機はX-H1なのでX100Fを持つと「軽っ!」となります。子供に付き合って遊ぶときはX100Fの方が断然撮り易いですね。気軽に撮影できるので。 逆にX-H1は手へのフィードバックがしっかりし…
秋晴れの空を撮る。 X100Fのレンズは絞り開放で柔らかく、絞ると解像力が増すタイプですね。 しかし遠景の写真を眺めていて思ったのですが、シャープながらも味があるというか、なんとなく気が抜けていると言うか…最新のXFレンズとはちょっと傾向が違う気が…
AFが躊躇うことなく大外しした瞬間に撮りました。 普段は美しいものだけをキッチリ切り取りたい!と思って写真を撮っていますが、こういう遊びも楽しいですね。
宮津の海。少し前に友人たちとツーリングに行った時の写真です。 写真好きが多いメンバーだったので、海辺での写真撮影がはかどりました。
X100Fは絞り開放最短撮影距離での描写に定評があります。 オールドレンズ的な柔らかなにじみが発生し、とても美しい写真を撮る事が出来るんですよね。最近の高性能レンズは絞り開放から超絶性能なものばかりなのでX100Fは貴重です。 ネット上では賛否両論み…
空の写真を撮ると各メーカーの思想や方向性が分かる、と思っています。 X100FもしっかりFUJIFILMの空でした。 フィルムシミュレーションをプロビアにすると、地味目な青色になるんですよね。最初はちょっと面白みに欠けるなぁと思っていたのですが、最近は気…
X100Fのレンズはコンパクトながら良いレンズです。 現代レンズの高性能さと、オールドレンズ的な描写が上手く調和している感じですね。 なんとなく「いいな」と思った瞬間を撮ると、イメージ通りの写真が撮れていることが多いです。 (XF16-55mmF2.8なんかは…
新しく購入したX100Fの写真を何回かに分けてご紹介。 私はあまり広角レンズが得意ではありません。28mmぐらいから顕著になる、画面周辺のパースが気になってしまうんですよね。そういう意味で35mmのX100Fとても使いやすいです。 ですが普段は50mm以上の標準…