shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

44×33センサーのお気に入りポイント

GFX100Sは1億画素というスペックが目立つ存在です。同じく階調豊かでトーンが美しい…という事も言われていますね。ですが階調とかトーンというのは客観的に分かりにくいと思っていました。 GFXを買った当初は何が違うのか良く分からなかったのですが、APS-C…

GFX100Sで撮る伊和神社

今年の2月にお参りした宍粟一宮の伊和神社に行ってきました。この頃はまだGFX50Rを使っていますね。1年経過していないのにレンズラインナップがこの頃と今では全然違う…同じGFマウントなのにね。 www.shigiphoto.com お参りを済ませた後は散策しながらスナッ…

新舞子浜で日の出写真を撮る

たつの市は新舞子浜の海岸で日の出写真を撮ってきました。ここの海水浴場は遠浅の干潟になっていて、私が普段目にしている須磨海岸とは全く性質の異なる場所です。大潮と干潮と日の出時間がうまくマッチすると、潮の引いた干潟に太陽の光が差し込みオレンジ…

賑わう布引ハーブ園

六甲山にある布引山ハーブ園に行ってきました。紅葉の撮影ではなくファミリーの行楽です。ありがたい事に前日誕生日だったので、お祝いを兼ねてハーブ園のレストランで食事でもしようという作戦でした。が、ロープウェイの乗り場でその目論みは崩壊してしま…

六甲山から望む秋の日の出

11月に入ってから更新頻度が下がっておりました。仕事が忙しかったり休日に写真撮影出来なかったり。あと、フォトコンテストに出品したのですがその準備が大変だったのもあります。5点出したのですが、1枚1枚試し刷りして調整してタイトル決めて…地味に時間…

夜明けの一杯

夜明けに珈琲を飲むのは大抵写真撮影の待機中です。でもこの日は自宅での一杯でした。F1のメキシコGPをリアタイで観戦するために早起きしたのです。アメリカ大陸の時差きついですね…

ススキの砥峰高原2021

今年も撮影に行ってきました。砥峰高原のススキです。毎年撮影しているのですが、毎年手を替え品を替え(ボディとレンズを変え)楽しんでいます。去年はGFX50Rを購入して初のススキ撮影だったのでウッキウキで挑み、幸い天気に恵まれて大量に写真を撮ることが…

秋は波写真

すっかり秋めいた気候になりました。 私、この季節は波打ち際の写真をよく撮っています。いい波が来ないかなー?っとじっと待ちながら撮影するのが好きなんですよね。特に引き波で砂の上にうっすら水が残っている状態が好み。太陽の条件が良ければ綺麗に反射…