shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2023-01-01から1年間の記事一覧

春夏秋冬ノスタルジックネガ

冬の晴れた夕方にはノスタルジックネガが合う・・・と思っていましたが、「忙しい中搾り出した時間」のスナップに合うのかもしれません。今年の写真を見返していて気づきました。1年を通してノスタルジックネガ率が高かったです。春も夏も秋も。冬が合ってい…

1人が嬉しいクリスマスイブ

12/24日、クリスマスイブ。朝から一足早い大掃除に着手し、昼からは家族で年末の買い出し第一弾へ出かけました。大事なクリスマスケーキも入手。帰宅後は娘ちゃんの遊びに付き合っているとあっという間に16時過ぎです。日が暮れちゃう!このままでは(写真的…

水平何処

塩屋、グッケンハイム邸側の踏切にて。鉄道好きな方にはちょっと有名なのかな? ゼンザブロニカ C2, ZENZANON MC 50mm F2.8, FUJIFILM PRO160NS ご近所の良い撮影スポットだから撮ってみようと赴くも、撮影はかなり難しくその後の現像でも悩む場所でした。水…

おいしいパン屋のある街

神戸在住で得だなぁと思うことに一つに「パン屋がウマイ」があります。1つの街に必ずマトモなパン屋が1軒はありますし、三宮に出れば1ブロックに1軒…は言い過ぎにしてもそのぐらいの勢いです。有名な店舗はもちろん「その辺のパン屋」もしっかり美味しいんで…

神社で目立つカメラ

9月の終わりに熊野本宮大社の写真です。和歌山ツーリングの道中に立ち寄りました。バイクに宿泊用品やGFXやブロニカを積んで神戸〜高野山〜那智勝浦まで走ったんですよね。楽しかった…! ゼンザブロニカ C2, Nikkor-P.C 75mm F2.8, FUJIFILM PRO160NS ゼンザ…

喉元過ぎた夏

9月ごろにゼンザブロニカC2で撮影した写真です。 気温35度ぐらいの真昼間、首にアイスリングを巻いて散歩した記憶があります。気温湿度ともに非常に厳しい時間帯、正気なら出歩きません。ただこの時はブロニカを買った直後だったので、とにかく色々試して撮…

私のLEGO、娘のLaQ

少し早いクリスマスプレゼントに、おばーちゃんからLaQをもらった娘ちゃん。毎日せっせと取り組んでいます。保育園にもあるので手慣れた様子。ブロックといえばLEGO一択だと思っていたので「LEGOとLaQどっちが好き?」と尋ねると間髪入れず「LaQ!!!」とのこ…

グッドモーニングアップルパイ

少し前に日の出撮影をした時の写真です。撮影後、行きつけの喫茶店でモーニングを頂きました。朝8時の時点で結構疲れていたのでアップルパイもデザートに注文。こういう贅沢が身も心も癒してくれるのです。おいしかったー! FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R…

季節の余韻

久しぶりに大風邪を引きました。頭痛、喉の痛み、微熱、倦怠感が4日間ほど続いて動けなかったのです。インフル、コロナ、アデノ、溶連菌、各種検査もバッチリ陰性。最終的な診断は「酷く疲れたいたところ野良ウィルスに感染したのでしょう」とのことでした。…

心身の一致ジャンプ

最近、6歳の娘の身軽さが本当に羨ましくなりました。単純にフィジカルの健康さはもちろん、ぴょんぴょんジャンプしている時の楽しそうな顔からはストレスとは無縁の軽やかなメンタルを感じます。いいなぁ。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/3…

night monochrome snap

スナップ開始時は「夜の撮影だけど今回は絞って硬質なモノクロスナップにするぜ!」と思っていました。しかしどうにも気分が乗らず、途中で試しに1枚開放で撮ると好みの描写。そこからはずーっと絞り開放だったのでした。絞ったモノクロ夜スナップ、上手く撮…

夜の写真お茶会いと楽し

先日、写真友達とスナップしたり写真談義する会がありました。とりとめのないことを喋りながら夜の街をスナップし、カフェ&バーのお店で喋りたおし、お店が空いたタイミングでちょっと店内を撮影させてもらったり。メンバーの機材はLeica M10-P、Leica M10-…

朝活の歓び

先の休日は早朝から活動することが出来ました。20代の頃は、夜を徹して天体写真を撮ったり早起きして朝日の写真を撮ったり。楽しかったです。しかし最近は体力維持のために睡眠時間を確保するようになり、だんだんと足が遠ざかっていました。 これではイカン…

なんで白黒で撮ってんの?

私の撮った娘の写真を見て奥さんが発した台詞です。「実物がニコニコ可愛く笑ってるんだからそのまま撮りなよ!!!やればできるんでしょ?」とも。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/140 50 mm ISO 6400 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM W…

シルクのモノクロ・ハードなモノクロ

しばらく更新の間が空いてしまいました。家事育児仕事の都合で時間が無かったり、その煽りで睡眠を優先したかったり、少しスプラトゥーンをやり過ぎたり。理由はそんなところです。あと写真撮影枚数が圧倒的に少なかったのも大きい。用事のついでにパラパラ…

なんでそんなの撮ってんの?

家族で喫茶店へ行った時のこと。傘立ての金属がいい感じだったので撮っていたら奥さんに冷たく言われたセリフです。普段から(私が)GFXを持ち歩いていて、カメラ慣れているはずの奥さんでも、この撮影は相当意味不明だったみたいです。 FUJIFILM GFX100S, GF5…

御堂筋 盛夏の記憶 - ブロニカC2 + PRO160NS

遠くから見えた「W」の文字。F1ファンとしてはウィリアムズかな?と思ったのですが、違いますよねぇ。いったい何のお店なんだろう。 ゼンザブロニカ C2, Nikkor-P.C 75mm F2.8, FUJIFILM PRO160NS

逆上がりに学べ

小学校前後の子供に立ち塞がる「逆上がり」の壁。うちの娘も苦労しています。でもイヤイヤ練習しているわけではなく、何度も楽しそうにトライしてる。少しでも上達するのが嬉し楽しみたい。自分の体がどこまで動くのか、どう動かせるのか。その好奇心向上心…

心斎橋 盛夏の記憶 - ブロニカC2 + PRO160NS

GFX100 Ⅱ を触りに心斎橋へ行った時の写真です。ものすごい暑さに耐えながらGFXとブロニカC2の2台を持って撮り歩きました。秋の涼しい夜に現像→鑑賞していると爽やかに見えますけどね、実際は気温35度湿度65%とかだったはず。そんな環境で撮影してるって酔狂…

ブランコと甘い香り

皆さんはカツラという木をご存知でしょうか。水の豊かな場所に生え、大きく育つので「〇〇の大カツラ」と称される名木が日本各地にあります。新緑の季節には非常に鮮やかな葉っぱをたくさん付けるので、緑好きな私としてはとても好きな木です。 そんなカツラ…

間隙のバラ一輪

ご近所のバラ園に子供と一緒に行ってきました。といっても主目的はバラではなく併設のアスレチック。なので撮ったバラの写真はこの1枚でした。撮影時間は5秒ぐらいでしょうか。。。でもまぁGF35-70mmのユルイ望遠端絞り開放近接でバラを撮れたのでヨシとしま…

my day at sannomiya

皆さんの好きな撮影は何でしょうか?私は風景撮影が好きです。自然の中で自分の見たもの美しいと思ったものを、なるだけ忠実に残したい。でも風景撮影は非常に時間が掛かる活動なので思い通りには撮れません。それに「撮れりゃなんでもいい」という気質も多…

標準レンズのヒコーキ写真

SNSやブログで見かける飛行機写真は、大抵超望遠レンズで撮られています。500mmが標準みたいな世界ですよね。でも私の「標準」はフツーに40-50mmぐらい。感覚も所有レンズもこの数字。なのでヒコーキ写真を撮ってもこんな感じです。どこにいるか分かるかな?…

my day at wakihama

阪神地区の臨海部には「〇〇浜」という名前の場所がたくさんあります。芦屋浜、御影浜、灘浜と…浜だからといって砂浜が広がっている訳ではなく、工場やら倉庫やらが立ち並ぶ工業地帯といったイメージ。 ただしそれでは折角の臨海エリアが市民生活から遠ざか…

my day at nada

休日、散髪のために普段は利用しない駅で降りた。15年ぐらい同じ理容師さんにカットしてもらっているので、彼の職場が変わる度に行き先も変わる。散髪自体は面倒なイベントだけど、強制的に不慣れな街に行けるのは写真撮り的にはいいよね。あえて毎回ルート…

祈りの道 熊野本宮大社

熊野本宮大社。本殿は撮影禁止なので参道だけの撮影です。でも入り口の鳥居や立ち並ぶ幟だけでも撮影は十分楽しいですし、本殿神域から漏れ出る空気の「片鱗」は押さえられた気がします。 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/400 45.7 mm ISO 400…

希望の朝

この日は人生の潤いデー、知人友人達とのツーリングでした。労働家事育児でカラッカラになったMP(気力)を回復させる大事なイベントです。現代人の野菜不足よりも深刻な状況なので… 朝、日の出と共に集合場所に到着しました。山の向こうのボウっとした光の輪…

マグロの街の朝

前回投稿から間が空いてしまいました。和歌山ツーリングで那智勝浦に到着し、夕暮れ散歩した翌朝を今回はご紹介です。 www.shigiphoto.com 前日は23時頃に就寝し、6時前に起床しました。休みの日に早起きするのって素敵ですよね。平日に仕事で早起きするのと…

父のカメラX70

綺麗なカメラですね。現代の最新型センサーとプロセッサ、チルト液晶搭載でX80が出たらグラッと来そうです。いや、来る!!! FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, f/4 1/150 50 mm ISO 1600

黄昏時を追いかけて

夕暮れ時、那智勝浦の漁港を散歩しました。日没まではまだ少し時間があるものの、熊野の山に遮られて太陽は一足早く隠れてしまいます。私の地元の須磨も海沿い&六甲山系に太陽が隠れるのは同じ。少し親近感が湧きますね。須磨にもマグロがいたらいいのに。 …