shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FLレンズで撮るお月様

昨夜は月面Xの観測できる日でした。仕事を早く切り上げていそいそと帰ると…19時の時点でなんとベタ曇りです。 最近の私に唯一許されている天体撮影の対象が月です。これが撮れないのは悲しいですね。。。 仕方がないので少し前に撮影した月を処理しました。…

ふらり、CLさんと #4

XF 35mm F1.4はXシリーズ最初のレンズ。 でも光学性能はとても良いので気に入っています。パリッと写って気持ちいいですねぇ。 夕暮れ直前にたくさん居たカメラマンは早々に撤退、個人的には日の入りよりもマジックアワーの方が好きなので、なんだか勿体無い…

ふらり、CLさんと #3

CLさん散歩の最後は近場の夕日スポットへ。 ちょうど太陽が沈む直前に着いたので、現地はバズーカを構えたオジサンがいっぱいでした。

ふらり、CLさんと #2

夕暮れ少し前、太陽の光がまだそれほど鋭くない時間帯。 (多分山田錦なので倒れやすいんでしょうね…大変だー) 久しぶりにXF 14mm F2.8を使ったら気持ちよかったです。 でもゾーンAFモードでピンと外しまくりでちょっと心配になりました…やはりフジのAFは信用…

ふらり、CLさんと #1

先週CLさんで少しだけ走った時の写真です。 秋晴れ爽やか、走ってヨシ撮ってヨシ、気持ちのいい日でした。

曇天の境界

明るい雲と暗い雲。 曇り空もイメージ通りに撮ることができる。いいカメラの証拠だと思う。

月齢9.9

昨日撮影したお月様です。大変シーイングが良くシャープな写真が撮れました。 撮影中にお月様が電線に掛かってしまい、撮影した写真の大半はボツに…なんとか生き残った写真15枚をスタックして仕上げました。スタック枚数が少ないのでノイズは載っているもの…