shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真フラストレーション

最近、失敗写真が多いです。 それも普通に失敗する類ではなく、残念な形で… ローライ35編 ちょっと前に華々しくご紹介したローライ35、まともな写真があがっていません。 以下その理由。 フィルム1本目:フィルムの装着ミスで撮影後に巻き取り出来ず フィル…

自室にて #3

年内の仕事も終わり、日の入り時間も早くなり、夕焼けの写真が撮りやすくなりました。 ちょっと寒いですが、西の窓を開け放して冷たい空気を感じながら、夕暮れ写真を撮る。 私にとってはとても満たされる瞬間です。

tile cafe

三宮は磯上にあるtile cafe。 その名の通りお店内はタイルを使った内装です。 オシャレなお店なのですが、女性的な奇抜さがあってちょっとワケ分からない感じw タイルのキリン。ちょっと怖い。。。 お店の看板は素材感剥き出しで、むしろ男性的な感じなので…

dinner

クリスマスなので、ちょっと良いお店で晩御飯を食べてきました。 限定のクリスマスコース。5000円ぐらい。 普段から美味しいものを食べるのは好きです。 が、コースの料理を食べる機会はやっぱり少ないです。主に予算的な問題でw コースが始まる前の1枚。 冬…

本の海

綺麗に並んだ雑誌。 並んだ物ってなんで写真撮りたくなるんでしょうか…

workman

おしゃれなカフェで働く人達。 どんな人生を経て、この場所に立ってるんでしょうか…

冬の朝

最近は日の出が7時前後と非常に遅いですね。 おかげで朝の写真撮影も、さほど睡眠時間を削らずにトライ出来ますwと言っても、今日は家の近所を自転車でプラプラ撮り歩いただけですが、 冷たく静かな朝の時間を撮影出来て楽しかったです。

フルサイズ機を手にいれた!

最近仕事が忙しくなかなか更新出来ていませんでした。 で、タイトルの通り、とうとうフルサイズ機を手に入れました! Rollei 35、そう、とっても小さなフィルムカメラですw 型はシンガポール製のテッサーモデルです。 最初はゾナータイプのRollei 35Sを狙っ…

元町レトロ

大正レトロ風の神戸大丸。 普段見慣れているのであまり感じませんが、オシャレな建物ですねぇ。

神戸ルミナリエ

先の週末で終わりだったルミナリエ。 毎年楽しんでますが、今年はロココ風でした。 何年か前に中華風だったことがあり、それはそれは面白かったんですが… 震災から20年以上経ち、よくぞここまで復興したな、と思うと同時に、 大人になって神戸市政のイマイチ…

ウチのCLさん

去年の11月末から乗り始めた現在の愛車、CLさん。 400cc単気筒なのであまり馬力はありませんが…独特のスタイルが気に入ってます。 最近ようやく自分の思うスタイルが完成したのでお披露目。 バイクと写真、これからも楽しみますよー!

自室より #2

自室の窓からシリーズ。 今回はXF60mmで撮った写真です。 自室の窓からシリーズとして綺麗な夕焼け写真が撮りたいんですが、 条件が揃わずなかなか撮ることができません。 外出してる時に限って綺麗だったり…

秋 布引ハーブ園 #5

そういえば、ハーブ園らしいらしい写真をあげてませんでした。 この日はドイツビール祭りで、屋台が賑やか、ビールやソーセージがよく売れてましたw

秋 布引ハーブ園 #4

なんか美味しそうな葉っぱ。いもむしになった気分。

秋 布引ハーブ園 #3

錆びた作業道具たち。布引ハーブ園ではXF 60mmをメインで使いましたが、良いレンズです。 どんな状況でも安心して使えます。 ただデザインとAFが残念極まりないので、MFオンリーのカッコイイレンズを出して欲しいですねぇ。

秋 布引ハーブ園 #2

コスモスは全然撮らない年でしたが、ススキは何度も撮りました。 鮮やかな花よりちょっと寂びしいススキに惹かれます。 最近はFUJIのXFレンズの出番も増えました。 しかしそれまではSUMMICRONやSummaronが多かったので、その影響でしょうか。 持っているレン…

秋 布引ハーブ園 #1

ここ最近は寒波の影響で一気に寒くなりましたが、ちょっと前までは暖かかったですよねぇ… つい2週間ほど前に行った布引ハーブ園、その頃はまだ秋でしたw コスモスもまだ綺麗に咲いてる時期だったのに…月日はあっという間に過ぎますね。

布引ロープウェイ

地元民はなかなか行かない布引ハーブ園。 それ故になかなか乗らないロープウェイ。 でも、たまーに乗ると楽しいですよね。 神戸の街並み。六甲の展望台から見るのとちょっと違う感じ。今日の写真は全部復路で撮ったもの。 やっぱり夕方に照らされると何でも…

伽耶院にて #3

線香の香り、静かな境内、苔むした石垣。 頻繁に来るわけではありませんが、お気に入りの場所です。

伽耶院にて #2

こちらは去年撮った写真。 同じ季節、同じ場所で、同じ出会いがあるのは何か嬉しいです。

伽耶院にて #1

XF1

先の休日に自転車で伽耶院へ行きました。 紅葉、紅葉、断層で有名な三木にある寺院です。私が初めてバイクで遠乗りしたのがこの伽耶院なので、個人的にはかなり思い入れのある場所。 毎年紅葉を見に来るのですが今年は1週間遅く、大半が散り紅葉でした。 あ…

龍野の街並み

「播磨の小京都」と呼ばれる龍野。 個人的には本物の京都より静かで綺麗だと思います。 私が訪れた日は街全体でイベントがあったらしく、小さな出店や何かの大会で賑わっていました。 しかし喧しい感じではなく和気藹々、といった雰囲気。バイクなら小一時間…

龍野公園の紅葉

今年は龍野公園へ紅葉写真を撮りに行きました。 龍野は気に入っている町なので何度か行っていますが、紅葉シーズンは初めて。 11月末の3連休、紅葉はとっても見事でした!紅葉写真は前ボケと後ボケを意識して撮ります。 が、何年とっても満足な写真は撮れま…