shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SHARPSTAR 60EDで翡翠撮影

天体撮影用に購入した望遠鏡 SHARPSTAR 60ED。 しかし出撃率はあまり高くありません。なんせ新月期の晴れた日にしか出番が無いのですから。 新たな使い道を模索し出したのが前回のヒヨドリ写真です。意外としっかり写って嬉しかったんですよね。 そこで今回…

from kobe airport

神戸空港から飛び立つ。どこへ行くのか…

SHARPSTAR 60ED 試写(Not 星)

天体撮影用に購入した望遠鏡のSHARPSTAR 60EDを普通の望遠レンズとして使ってみました。 と言っても自宅の窓からちょっと撮っただけですが…。 紅葉した葉っぱ@自宅側の森 以下使ってみた感想です。(全て純正の等倍フラットナー使用) ピント合わせがシビア …

OLYMPUS PEN-FTの姿

父から譲ってもらったOLYMPUS PEN-FT。一眼レフ機を所有するのは初めてです。 一眼レフは私の撮影スタイルには合わないんですよね。あと、現行機種のカタチも好きになれず…Nikon F2なんかは好きですが。 もちろん、サイズや重さ由来の高機能や安定性を否定す…

大正浪漫の記憶 #2

お店に行くと、マスターが「おっ、久しぶり!」と言ってくれるのが嬉しかった。 カレーセットには小鉢で果物が付いてくるのがお気に入り。 マスターの持論を聞きながら「ナルホド」と思ったり「イヤイヤそれは」と反論したり。 楽しかった時間。忘れない。

大正浪漫の記憶 #1

今月末で閉店してしまう喫茶店「大正浪漫」。 自宅からバイクで1時間ちょっと。片道50km、往復100km。 フラリとお茶を飲みに行くにはちょうどいい距離でした。

大正の浪漫

兵庫県加東市は東条湖ぞいにある喫茶店、大正浪漫。 古いブリキのおもちゃや時計がたくさん飾ってある、私の大好きなお店です。 が、残念なことにこの11月いっぱいでお店を閉めることになってしまいました…マスターと奥さんの体力的な問題だそうです。 今ま…