shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2015-01-01から1年間の記事一覧

See you 2015, Hello M2.

2015最終日。 なんとか大掃除や整理も終わって、気持ち良く年が越せそうです。 今年は滝写真と天体写真にはまった1年でした。 テントを買って山の中でキャンプして早朝滝写真を撮ったり、新しい赤道儀を天体望遠鏡を買って血眼で徹夜したり…どちらも自分の活…

smoky city higobashi.

くすんだ空、ビルの群れ、高速道路、鈍色の川、工事中の街…写欲のそそらない場所だこと。。。

glossy city motomachi.

元町の夜。 艶やかで撮っていて飽きないです。

ダンケな夜

御影ダンケ 元町店にて。友人とバターコーヒーを楽しむ夜。

割れました。

半月ほど前にiPhoneを割りました。 ので、その記念撮影です。わーガラスの模様とスバルが綺麗ですねー。。。 iPhoneは4→5→5sと使ってきて、この度5sを割りました。割ったのは初めてです。 割った瞬間は「あーあ。。。」ぐらいの気持ちでしたが、後からじわじ…

Hello, PEN-FT #2

私の使うメインのオールドレンズはライカレンズなので寄れません。 XFレンズは現代レンズなので寄れて当たり前です。 「古いレンズ」を使うカメラ、という感覚でPEN-FTを使うと、思いの外寄れるのでびっくりします。 これが一眼レフか!!!(正確には非RF機…

Hello, PEN-FT #1

友人達と日本酒を飲みに行った日にPEN-FTの試写をしました。 感度100のモノクロフィルムを入れて夜の居酒屋は意地悪な条件ですが… 画質はハーフ版なのでRollei35には劣る感じ。 でもピントが合えばしっかり解像していますね。 小さいボディながらも「カショ…

Hi! Rollei #6

夜。ISO100。絞り開放F3.5。失敗3、成功1。 ま、夜使うのは間違ってますよね。 それでも1枚はちゃんと写ってたので万々歳です。

Hi! Rollei #5

海上約300m、明石海峡大橋主塔の上からこんにちは。 正確には海上289mです。 風景写真でもしっかり使えるRolleiさん。 これでRFだったら最高なのに…とは思いますが、目測というスタイルも含めてこのカメラの良さなんでしょうね。

Hi! Rollei #4

どこで撮ったのか、全く記憶にない1枚。 デジタルで撮った写真は大抵覚えているのですが、フィルムは結構忘れてますね。 現像するまでどうしても間が空いてしまうからでしょうか。

Hi! Rollei #3

自転車で再度山をヒルクライムした時の写真。 Rollei35は軽くて小さいので自転車にぴったり。 現役の「フルサイズカメラ」と考えると、かなり小さい部類でしょうねぇ。

Hi! Rollei #2

六甲山の森林植物園にて。 今年の紫陽花の写真なので半年ぐらい前でしょうか。

Hi! Rollei #1

Rollei 35のフィルムをようやく使いきり、現像に出すと… Rolleiすごい!Tessarすごい!やっぱりフルサイズですねぇ@笑 今回現像に出した写真はかなりの確率でピントがちゃんと合ってて、 目測でも結構うまく撮れるもんだなぁ…と。 普段からAFはあまり使わず…

自室窓から紅葉撮影

自室の窓から見える紅葉が綺麗だったので望遠鏡で撮影してみました。 1.4倍のテレコンを使っているので、換算695mmです。 離れた場所の写真が撮れるというのは楽しいです。天体写真はその最たるものですねー。 今年の紅葉はこれで終わりかな。

龍野公園紅葉谷にて

2週間ほど前に、龍野の紅葉谷で写真を撮ってきました。 今年はあまり紅葉は綺麗でない傾向で、紅葉谷もそれは同じ。なんとか綺麗な枝を見つけて撮りました。 これから。 真っ赤。 みどり。 完全に終わっているのから真緑まで、バラエティー豊かな状態。 なん…

SHARPSTAR 60EDで翡翠撮影

天体撮影用に購入した望遠鏡 SHARPSTAR 60ED。 しかし出撃率はあまり高くありません。なんせ新月期の晴れた日にしか出番が無いのですから。 新たな使い道を模索し出したのが前回のヒヨドリ写真です。意外としっかり写って嬉しかったんですよね。 そこで今回…

from kobe airport

神戸空港から飛び立つ。どこへ行くのか…

SHARPSTAR 60ED 試写(Not 星)

天体撮影用に購入した望遠鏡のSHARPSTAR 60EDを普通の望遠レンズとして使ってみました。 と言っても自宅の窓からちょっと撮っただけですが…。 紅葉した葉っぱ@自宅側の森 以下使ってみた感想です。(全て純正の等倍フラットナー使用) ピント合わせがシビア …

OLYMPUS PEN-FTの姿

父から譲ってもらったOLYMPUS PEN-FT。一眼レフ機を所有するのは初めてです。 一眼レフは私の撮影スタイルには合わないんですよね。あと、現行機種のカタチも好きになれず…Nikon F2なんかは好きですが。 もちろん、サイズや重さ由来の高機能や安定性を否定す…

大正浪漫の記憶 #2

お店に行くと、マスターが「おっ、久しぶり!」と言ってくれるのが嬉しかった。 カレーセットには小鉢で果物が付いてくるのがお気に入り。 マスターの持論を聞きながら「ナルホド」と思ったり「イヤイヤそれは」と反論したり。 楽しかった時間。忘れない。

大正浪漫の記憶 #1

今月末で閉店してしまう喫茶店「大正浪漫」。 自宅からバイクで1時間ちょっと。片道50km、往復100km。 フラリとお茶を飲みに行くにはちょうどいい距離でした。

大正の浪漫

兵庫県加東市は東条湖ぞいにある喫茶店、大正浪漫。 古いブリキのおもちゃや時計がたくさん飾ってある、私の大好きなお店です。 が、残念なことにこの11月いっぱいでお店を閉めることになってしまいました…マスターと奥さんの体力的な問題だそうです。 今ま…

なかよし時間

善い哉。

ひだまりにて

日向ぼっこで毛づくろい。 してたら大あくび。のんびりしてるなぁ。

ネコ歩き

しゅたっ!しゅたっ!

トアウエストで猫写真

オシャレなお店が並ぶトアウエスト。 普段は雑貨を見たりお茶をしたり、まぁ普通に利用しています。 しかし今回は猫写真目当てで行ってきました。バイク乗りの友人に連れてきてもらった形です。 (彼は普段から猫の写真をよく撮り、私は普段から猫に敵意を向…

日本海沿い

Fon Dinさんの駐車場からお店までの道のり。徒歩2〜3分。 すぐそこは日本海。同じ海でも、私の住む神戸の瀬戸内海とは随分違いますね。 冬の日本海をモノクロフィルムで撮ったら楽しいんじゃないかな…と思いながらテクテク。 (極寒でしょうし路面凍結して…

Fon Dinさんの光

この日は薄曇り。窓から差し込む光がぼんやりと美しくて。 料理が来るまでは店内で「綺麗な光はないかな?」と探しながら写真を撮るのが楽しかったです。

Fon Din 〜雨と土

舞鶴瀬崎のタイご飯屋さん、Fon Dinさんでお昼を食べました。 シルバーウィークの話なのでもう1月も前の話ですね…なんということでしょう。。。 早速料理の写真です。私はタイ料理に詳しくはありません。が、ここのお料理は美味しいです。 素材の味をうまく…

再処理:八塔寺で天体観測 #5

昨日のM31を再処理してみました。 いろいろ強調してメリハリある画像に仕上げたつもり。正解が分からないので沼です。 現像だけでトータル2時間ぐらいやってます…撮ってる時間より長い!