shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

night monochrome snap

スナップ開始時は「夜の撮影だけど今回は絞って硬質なモノクロスナップにするぜ!」と思っていました。しかしどうにも気分が乗らず、途中で試しに1枚開放で撮ると好みの描写。そこからはずーっと絞り開放だったのでした。絞ったモノクロ夜スナップ、上手く撮…

夜の写真お茶会いと楽し

先日、写真友達とスナップしたり写真談義する会がありました。とりとめのないことを喋りながら夜の街をスナップし、カフェ&バーのお店で喋りたおし、お店が空いたタイミングでちょっと店内を撮影させてもらったり。メンバーの機材はLeica M10-P、Leica M10-…

朝活の歓び

先の休日は早朝から活動することが出来ました。20代の頃は、夜を徹して天体写真を撮ったり早起きして朝日の写真を撮ったり。楽しかったです。しかし最近は体力維持のために睡眠時間を確保するようになり、だんだんと足が遠ざかっていました。 これではイカン…

なんで白黒で撮ってんの?

私の撮った娘の写真を見て奥さんが発した台詞です。「実物がニコニコ可愛く笑ってるんだからそのまま撮りなよ!!!やればできるんでしょ?」とも。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/140 50 mm ISO 6400 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM W…

シルクのモノクロ・ハードなモノクロ

しばらく更新の間が空いてしまいました。家事育児仕事の都合で時間が無かったり、その煽りで睡眠を優先したかったり、少しスプラトゥーンをやり過ぎたり。理由はそんなところです。あと写真撮影枚数が圧倒的に少なかったのも大きい。用事のついでにパラパラ…

なんでそんなの撮ってんの?

家族で喫茶店へ行った時のこと。傘立ての金属がいい感じだったので撮っていたら奥さんに冷たく言われたセリフです。普段から(私が)GFXを持ち歩いていて、カメラ慣れているはずの奥さんでも、この撮影は相当意味不明だったみたいです。 FUJIFILM GFX100S, GF5…

御堂筋 盛夏の記憶 - ブロニカC2 + PRO160NS

遠くから見えた「W」の文字。F1ファンとしてはウィリアムズかな?と思ったのですが、違いますよねぇ。いったい何のお店なんだろう。 ゼンザブロニカ C2, Nikkor-P.C 75mm F2.8, FUJIFILM PRO160NS

逆上がりに学べ

小学校前後の子供に立ち塞がる「逆上がり」の壁。うちの娘も苦労しています。でもイヤイヤ練習しているわけではなく、何度も楽しそうにトライしてる。少しでも上達するのが嬉し楽しみたい。自分の体がどこまで動くのか、どう動かせるのか。その好奇心向上心…

心斎橋 盛夏の記憶 - ブロニカC2 + PRO160NS

GFX100 Ⅱ を触りに心斎橋へ行った時の写真です。ものすごい暑さに耐えながらGFXとブロニカC2の2台を持って撮り歩きました。秋の涼しい夜に現像→鑑賞していると爽やかに見えますけどね、実際は気温35度湿度65%とかだったはず。そんな環境で撮影してるって酔狂…

ブランコと甘い香り

皆さんはカツラという木をご存知でしょうか。水の豊かな場所に生え、大きく育つので「〇〇の大カツラ」と称される名木が日本各地にあります。新緑の季節には非常に鮮やかな葉っぱをたくさん付けるので、緑好きな私としてはとても好きな木です。 そんなカツラ…

間隙のバラ一輪

ご近所のバラ園に子供と一緒に行ってきました。といっても主目的はバラではなく併設のアスレチック。なので撮ったバラの写真はこの1枚でした。撮影時間は5秒ぐらいでしょうか。。。でもまぁGF35-70mmのユルイ望遠端絞り開放近接でバラを撮れたのでヨシとしま…

my day at sannomiya

皆さんの好きな撮影は何でしょうか?私は風景撮影が好きです。自然の中で自分の見たもの美しいと思ったものを、なるだけ忠実に残したい。でも風景撮影は非常に時間が掛かる活動なので思い通りには撮れません。それに「撮れりゃなんでもいい」という気質も多…