shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの食事

クリスマスの夜、しっかりディナーを食べてきました。 子供の頃は、ケーキ食べたり枕元にプレゼント置いてあったり、クリスマスは嬉しい日でした。今は「ちょっといいことをする日」って感じですね。今年は海鮮フレンチをいただきました。 前菜その1。ホタ…

time in silence #3

炭火の匂い。何故か落ち着く。

time in silence #2

障子越しの光が柔らかい。

time in silence #1

太山寺 安養院にて。静かな時間を楽しむ贅沢。

天滝coffee

天滝の水でコーヒーを淹れました。 美味しい水で淹れたコーヒーは美味しいですねぇ…ロケーションの力もあると思いますが。 なんにせよ、名瀑を眺めてのコーヒーブレイクは最高でした。 (火気の使用には十分注意し、ゴミは全て持ち帰っています)

きらめく天滝

天滝は落差100mの名瀑です。末広がりでとても美しいです。(ただその全景を撮るのは難しい。。。) 滝の下から。天滝は飛沫がかかる所まで近寄れます。 水量が結構あるのですごいしぶき。ちょうど斜めの光が差し込んで綺麗でした。 私は1筋だけの滝はあまり好…

天滝への道

キャンプの翌日、近くにある天滝へ行ってきました。 滝までは駐車場から40分程度。でもしっかり整備されているので登るのは楽です。革靴とかパンプスの紳士淑女を見かけたときは流石にナメ過ぎだと思いましたが… 沢沿いの道を登ります。秋のハイキングは汗も…

【再処理】オリオン中心部

先日のオリオン中心部の画像を再処理したものです。 前の画像はよくよく見直すとなんだか眠かったので…分子雲を強調して色味も変えてみました。 ——————————— 撮影データ 場所:岡山県備前市吉永町八塔寺 赤道儀:Higlasi-2CES カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造)…

天滝公園で秋キャンプ #5

早朝の冷たく静かな空気。差し込む朝日。気持ちいいですね。気温は0度でした。

天滝公園で秋キャンプ #4

朝食はお手製のベーコンでベコンエッグを作りました。美味。

天滝公園で秋キャンプ #3

お米を炊いて、ポトフを作って、いいお肉をちょっとだけ焼く。 寒くなってからのキャンプは食べ物がより美味しく感じますねー。

天滝公園で秋キャンプ #2

小さめのグリルで火遊び!遠赤の熱は暖かいですね。 炭火で焼き芋しました。うまし。炭の上に放置するだけで焼けるので簡単です。

天滝公園で秋キャンプ #1

11月の中頃にキャンプをしてきました。場所は天滝公園キャンプ場。キャンプはいつも夏ですが、活動期間を伸ばそうと思っての挑戦です。 とりあえずテントを張りました。 キャンプサイトは元棚田。丘の上にあるので荷物はリフトで運んでくれます。ちょっと楽…

オリオン中心部

馬頭星雲からオリオン大星雲までの領域を撮影しました。 ——————————— 撮影データ 場所:岡山県備前市吉永町八塔寺 赤道儀:Higlasi-2CES カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造) 望遠鏡:BORG55FL + RD0.8×DGQ55[7880] オートガイド:QHY5L-IIM + PHD2 露出:300秒44…

にぎやかカシオペア座

カシオペア座を標準レンズで撮影しました。 カシオペア座は沢山の星雲星団に囲まれていますね。天の川、二重星団h+χ、ハート星雲胎児星雲、その他メシエ、NGC、ICカタログの星雲星団たち。カメラレンズで撮影して楽しい領域です。 ——————————— 撮影データ 場…

XF 23mm F2.0試写 #3

X-T2のAcrosモード、撮って楽しいのは雲ですね。 肉眼では割と薄い雲でもAcrosなら階調豊かに写ります!この辺はフジフィルムの中の人が頑張って調整したんでしょうか。 本物のAcrosっぽくするには感度をかなり上げた方が良さそうです。次はそうしてみよう。…

XF 23mm F2.0試写 #2

sumadera sta.

XF 23mm F2.0試写 #1

フジフィルムの最新レンズ「XF 23mm F2.0」を入手しました。 私は12mm, 14mm, 35mm, 50mm, 60mm, 55-200mmのXマウントレンズを持っています。 (こう書くと50mm前後のレンズが多いですねぇ…) 広角域は換算21mmで標準域の換算50mmまでがぴょーんと飛んでしまっ…

姫路駐屯地基地祭

10月の終わり、姫路駐屯地へ基地祭を観に行ってきました。 知人から誘われ、モニタレンズを使う機会になるかなぁ…と思っての参加です。 こんなの撮れました。肉眼で炎はほぼ見えませんがすごいですねぇ。 高射砲?の発砲は迫力満点です。かなり景気良く撃っ…

冬の始まり

ここ最近は寒い日と暖かい日がポンポンと入れ替わりますね。 三寒四温の冬版って感じでしょうか。 綺麗な夕焼けが撮れたらいいな、と思い、モニタ中のレンズを担いで海岸に行ってきました。 夕焼けの方角は残念ながら曇天。仕方がないので微かに焼ける方角を…

オリオンミツボシ

11月の頭に大台ヶ原へ撮影に行きました。 この日は快晴でしたが微妙な風がずーっと吹いていました。そしてものすごい湿度! 大台ヶ原で完璧な条件で撮影出来る日はほんと少ないですね。 撮影したのはオリオン座の三ツ星近辺です。 燃える木、馬頭星雲、少し…

afternoon sweets

自宅の近くに、お気に入りの喫茶店がある。いいことだ。

月齢15.4

満月の翌日に撮影した月です。明るい月は陰影を出すのが難しいですね。 ——————————— 撮影データ 場所:兵庫県神戸市自宅 赤道儀:Higlasi-2CES(月追尾モード) カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造) レンズ:SHARPSTAR 60ED + TC×1.4 + XF2.0X TC WR 露出:1/125秒5…

伊丹空港で飛行機撮影 #4

良い夕日。 (翌日は天気悪かったです)

伊丹空港で飛行機撮影 #3

伊丹空港側の千里川土手で撮影した写真です。有名な撮影スポットですね。 この写真はとっても難しかったです。 真っ暗にならないと誘導灯や夜景が映えない。でも暗いのでシャッタースピードは1秒。 飛行機が滑走路に入り、離陸開始するまでに静止する数秒間…

伊丹空港で飛行機撮影 #2

何処へ行くのか。 飛び立った飛行機はあっという間に小さくなってしまいますね。

伊丹空港で飛行機撮影 #1

望遠レンズ使ってみようシリーズ、今回からは伊丹空港で撮った飛行機です。 まずは伊丹スカイパークから離陸する飛行機を狙いました。連射+AF-C+流し撮りです。 撮れてる! ちょっと前に挑戦したバイクの走行写真に比べて飛行機は撮りやすかったです。AFもそ…

月齢10.4

一昨日撮影した月です。気流が穏やかでシャープな写真が撮れました。 ——————————— 撮影データ 場所:兵庫県神戸市自宅 赤道儀:Higlasi-2CES(月追尾モード) カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造) レンズ:SHARPSTAR 60ED + TC×1.4 + XF2.0X TC WR 露出:1/125秒20…

ふわりコスモス

XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRを使ってコスモスを撮りました。 普段(例年)はマクロで撮ることが多い被写体ですが、今回は望遠レンズの圧縮効果でお花畑感が出るように撮ってみました。 ふわり感を出したかったので、望遠端+テレコン+絞り開放で撮影。 描写が…

V7Racer走行写真

レンズモニターキャンペーンで使うことになった「XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」。 X-T2の強化されたAF-Cと組み合わせて使いたかったので、早速バイクの走行写真を撮って見ました。モデルは友人のすふぃも氏。(ちなみに私が走ってる写真はこちら) とりあえず…