shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のMAMIYA645用レンズ振り返り

2020年最後の投稿です。今年も忙しく、またコロナで身動きも取りずらい中、何とか可能な範囲内で写真を撮ってきました。GFX50Rはシッカリ活躍しましたし、純正GFレンズを始めMAMIYA645用のレンズも楽しむことができました。特にマミヤのレンズ、当初はお高い…

穏やかな海

夕暮れ時、ぽっかりと1時間ほど時間が出来たので、ご近所を散歩がてらスナップしてきました。今日はその中でも海の写真をご紹介です。 正直、近所の海岸は何度も何度も撮っていて、それに撮り方も大抵同じなので似た様な写真を量産しています。宮古島でも同…

2020年のGFX50R写真を振り返り 65:24

前回は2020年の振り返りで海と山の写真を紹介しました。今回は個人的に外せない65:24アスペクト比、パノラマ写真たちです。 初めて見た時は奇妙に思えたこのアスペクト比もすっかり体に馴染みました。今まで何度か言ってきた気がしますが、写真の要素を引き…

2020年のGFX50R写真を振り返り 海と山

GFX50Rを購入して1年ちょっと経ったので、今年の写真を振り返ってみようと思います。 今までこういう事はあまりやってこなかったのですが、先日写真を撮る友人たちと写真の見せ合いっこをして、非常に楽しかった(見せる写真をチョイスする過程含め)ので、や…

露出によるクラシックネガの描写変化

富士フイルム機の人気フィルムシミュレーション、クラシックネガ。私も気に入って愛用しています。ただしちょっと癖が強くて使いこなすのは難しいなぁと思っていました。ハイキーな写真には合うのですが、ローキーだとシャドウ部分が汚くなって好みの描写で…

65:24 - 季節のうつろい -

ここ数日でめっきり寒くなりましたね。晩秋も終わり、本格的な冬が始まった気がします。 冬の魅力はピンと張り詰めた空気。そんな清々しい冷たさを表現したいですね。 (MAMIYA MACRO A 120mm F4.0N) (MAMIYA MACRO A 120mm F4.0N) (GF63mmF2.8) (G50mmF3.5)

sun lover

日向が好きなお猫様。 (GF63mmF2.8) お日様好きな御店主さん。 (GF50mmF3.5) 太陽を追いかけるワタシ。 (GF50mmF3.5)

交錯点

吉川の辺りをバイクで走っているとよく高圧鉄塔を見かけます(北摂変電所があるから?)。高電磁波の発生源なので体にはよくなさそうですが、見た目は好きなんですよねぇ。

sunrise

撮影して現像した写真は結構数があるのですが、既に記事として公開したものと似ているヤツが多いなぁ…と思ってしまい、更新が滞っておりました。 ですが折角撮ったのでご紹介することにします。自分では気に入ってる写真ですし、個人サイトなので好きにすれ…

明暗を探して

秋の夕暮れ時、コントラストを追いかけてウロウロ。 上手い写真を撮りたいと思って撮影に挑んでいますが、気ままにシャッターを切りたいとも思っていたり。自然と両立できたらいいんですけど。

マクロに酔う

紅葉の写真にはいろんな表現がありますよね。少し前はフィルムシミュレーションを変えて楽しみました。 www.shigiphoto.com 今回はシンプルです。マクロレンズで高解像度の写真を撮りました。何の捻りもありませんが、単純に気持ちよくありませんか? ピント…

morning / evening

晩秋、もしくは初冬の空は透明度が高く気持ちいいですね。ピンと冷たい空気は活動意欲を高めてくれますし、それでいて寒過ぎない良い塩梅です。 朝の六甲山、一軒茶屋近くの見晴らし台より。このアングルは大好きです。冬至の頃にはハルカスの背後から日の出…

懐かしの写真風

ムスメちゃんの七五三で撮った写真です。折角着物を着ているのでCLASSIC Neg.を使って昭和調な写真にしてみました。被写体によってもフィルムシミュレーションの効果は違ってきますね。

秋色の景色

ススキ、紅葉、水量の減ったダム湖…バイクで田舎を走っているとよく見かける風景です。ロケーションのいい場所を走れば、こんな景色が止めどなく視界に入って来るんですよね。ツーリングの楽しさの1つだと思います。

65:24 - 百人一首を想う -

自宅から1番近い国宝、太山寺で紅葉の写真を撮ってきました。残念ながらピークは過ぎており、目で見て楽しむ事は出来なかったものの、撮影はこなす事が出来ました。 真っ赤な紅葉は望めなかったので、CLASSIC Neg.をベースにフィルムシミュレーションを変え…